週はじめは梅雨の中休みで青空が広がり、久しぶりのお日様がまぶしかったです。
草取り終わらせたかったけど、ちょっと範囲が広すぎて、、、また持ち越しです(^_^;)昨日からお天気下り坂で今日は雨がぱらつく梅雨空が戻ってきました。この雨で雑草たちまたググッと背を伸ばすのでしょうね、、、(^_^;)


さてさて今年は青じそがいい感じで採れてます!
いつも虫食いが多くて、きれいな葉っぱを探すのに一苦労なのだけど、今のところ虫食いが少なく、収穫が楽です♪

でも虫は結構たくさん居ます(^_^;)
バッタもいろんな色が居て面白い♪
{D548D64E-B8BB-482B-82B0-9D5A984F0881}

{BCFD17EA-1A10-4AD5-B7A7-8453091EA88D}

{341D3067-063D-4A49-A99C-2F22CB2F6829}

{5A101066-902C-467F-8412-07F93920AD03}

{2A0176D5-FC6C-41D3-A4CB-078B3CCF9CAD}

虫をたべるカマキリやくも、カエル、トカゲもよく見かけます。
{C028800C-43CB-4EAF-82CD-002DF9E86CEC}

{46166CDC-2717-4F61-B99B-D49E03075336}

生き物豊かな青じそ畑です。

青じそ料理色々~!
お刺身の付け合わせには欠かせませ~ん!
{214C252B-54B8-4D59-A56D-2D318F4BE486}

冷や奴やそうめん、うどんのお薬味にも!
{D72F3DA6-88F4-466C-BAAE-ED1CA4616FE6}


パリパリの天ぷら♪
{CE0480DB-2471-490D-AB41-05370C023706}

サラダ、塩もみ(浅漬け)などにも!
{30F2DEC0-1791-4F71-BCCC-CF4829F857C2}

{33276370-DE6F-415B-BABF-D2229563506E}

青じそのペペロンチーノ♪
{442E9C90-F7AA-43E4-B21C-17E10D873392}

青じそ入りチーズオムレツ♪
{201098F7-5136-4CCC-823F-D9A9E5493A6B}

その他納豆や味噌汁のお薬味・香りにも!

万能ジャパニーズハーブ、どうそよろしくお願いします(^-^)/

葉だけでなく、茎を付けてのお届けなので、茎を水切りして活けておけば長持ちしまーす♪
キッチンに置いておくとちょっと使いたいときなどピッととれて便利です♪

{17332C58-6F08-4DB7-8FD5-E940B6595CD8}