掘ったど〜〜〜!!!



なんとも美しい色♪
紫とピンクと赤色が混ざった、、、
土の中からこの鮮やかな色の塊がぽっかり埋まっているのを見つけた時のなんとも言えない感動。

茶色とピンク
茶色と紫
私が好きな色の組み合わせは芋掘りから来てたのか、、、


今日は半日、お芋堀りで終わったなあ、、、。まだちょっと残ってるし、、、。
玉ねぎ植えがまた遅れた、、、(−_−;)

いつもはだいたいごはん(玄米)に味噌汁の我が家ですが、移動販売やイベントでパンが売れ残った次の日は強制的にパン食になります^_^
まあ、自分のうちで食べる分も一緒に焼いてるという感覚なので売れ残りと呼ぶのはちょっと違うかもだけど、、、。あまりにもたくさん余るとちょっと困るけど、ちょうど良く余るとちょっと嬉しい😊
昨日はプチパンがわりとたくさん余りました〜♪
国産小麦と菜種油、天然塩、きび砂糖のシンプルな白パンは自家製天然酵母の旨みがバッチリ味わえます!
軽く焼くと表面パリッと中もっちり!
一個100円なり。ご注文お待ちしてまーす^_^

寒くなってヨーグルトを食べなくなってきたので、ジャムの消費も減りました。パン食の朝はジャムたちの出番♪
ナオファームのジャムは只今夏ミカンマーマレードのみ販売中。ゆずマーマレードは今週仕込む予定♪出来たらよろしくお願いいたします!

そして、寒い朝はあったかいスープがあればかなり幸せになれます!
パン食に合わせて野菜のクリームスープにしました♪

野菜だけのスープは玉ねぎがポイントだなあと常々思います。玉ねぎがあればコクや旨み、甘み
もバッチリでコンソメなど無くても美味しくできます^_^
玉ねぎすごいのです!!!
あ、、、玉ねぎ植えないとな〜!頑張ります!

あと、玉ねぎをよく炒めること!他の野菜も葉っぱ物やブロッコリーなど意外は炒めてから煮るとコクが出ます〜。
葉っぱは今回は白菜間引き菜とミニチンゲン菜が入ってます♪
小さいので切らずにまるごと入れてもオッケーなサイズ🙆‍♀️
食べる直前の温めのときに入れればシャキシャキ感と鮮やかな緑色を楽しめます。煮込んでとろっと柔らかくなったのを楽しむももちろん良しであります。



今回は牛乳が冷蔵庫にあったから牛乳を使ったけど、豆乳にすれば完璧なベジスープ♪今度は豆乳買って置こうっと。


さあ、そんなこんなで今日も元気にUさん学校へ向かいました。私も今日は畑頑張ります!いい天気だし!
でも朝焼けしてたから下り坂なのかな?
やれる時にやれる事やっとこーう!


ちなみにKさんは早起きして海🏄‍♂️に行ったらしく起きた時はもういませんでした。Kさんの朝ごはんは海から帰ってきてから、勝手にお食べになります。私は畑だぜ!
海で見る朝焼けも素敵だったろうなあ、、、
ちょっと羨ましい、、、。


今日はゆずを採りに大田市に行ってきました。
ゆずは柚子コショウ、ゆずマーマレード、ゆずシロップ、ゆず味噌などに加工しまーす♪頑張りまーす!また出来上がったらお知らせしますね!よろしくお願いいたします。

今日ゆずを収穫しに行ったお家のお話をちょっと。

福島から東日本大震災を機に島根の大田市に越して8年になる友達の住まいはゆず畑付きの古民家でした。
、、、。でした。と書かなければいけない事がとても寂しいです。友達は新たな生活を始めるため来週鳥取へとお引越ししてしまうのです。今日もお引越し準備で忙しくしてました〜。

毎年たくさんのゆずを分けていただいておりました。もらってばかりでお返しもろくにせず、、、T君いつも本当にありがとう!
鳥取にも遊び行くからね!!!
新しい生活が素敵な暮らしになるよう祈ってます。

ゆずを収穫しながら彼がこのお家に越してきて、草に埋もれ、枝の伸び放題だったゆずの木たちの下草刈りや剪定をしてた姿を思い出しました。お世話してくれたおかげでこうして実がたくさんなるようになりました!
今年はまたすごい生り年のようで、採りきれないほどの鈴なり!だから余計に切なくなるのでした。


古いお家も人が住まないと朽ちていくばかり。
また空き家になるのはお家も寂しかろうね。
大工さんということもあり、床などいろいろ自分で直したりして、お米を自給し、薪ストーブで料理したりする素敵な暮らしを実践していました。
鳥取へ越しても、彼ならさらに素敵な生活を作り上げるに違いないと思います。
めっちゃ応援してるよ〜!!!