色鮮やかで美しい~!
生の唐辛子は乾燥したものと一味ちがって、とにかく香りが良いです♪

赤いのは鷹の爪。
ナオファーム始めた時から種とりしてるからナオファームと一緒に18年続いてる種♪種を残すのが苦手な私が唯一続いてる種、、、。種取りはナオファームの課題です、、、(~_~;)
ナオファームの鷹の爪は辛くておいし~いのよ~♪
キンピラとかペペロンチーノとか、、、欠かせないです!
桂さんは毎食の味噌汁に刻んで入れるようになって3年くらいかな。トウガラシダイエット効いてまっせ~^_^


黄色い唐辛子は2年前にお客さんが分けてくれたものを種取りして育ててみたものです。
これがとにかくめっちゃ辛い‼︎
すんごい辛い‼︎
ヤバイくらいに辛い‼︎
そして香りもすごく良いのです!
辛いのお好きな方は是非お試しくださいね(^_-)-☆


青い未熟な唐辛子はまた熟したものとは違う味わいなんですよね。
辛みがマイルドで、香りが良い^_^
青いのがあるうちにユズこしょうを作らなくては‼︎
グリーンカレーも食べたいな~♪大人限定カレーだけど、、、。


さて、今朝は涼しくて爽やかで静かな土曜の朝。
ほんの少し感傷的になるのは虫の声と秋の気配のせいだけではない今日この頃ではありますが、生きていることに感謝して今日一日をありがたく過ごしたいです。

畑は秋の作付けで忙しい~!
今日は大根、白菜、玉ねぎ、、、、などなど種蒔きする予定~!レタス苗も鉢上げせねば!にんじんの草取りも~!
やることたくさん!頑張りまーす(^-^)/