Naofarmの日々-20130112153140.jpg

薪ストーブの煙突掃除をするKさん。お疲れ様~!


「チムチムニ~ チムチムニ~ チムチームチェリ~♪

 わたし~は えんと~つ そおじやさん~♪

チムチムニー チムチムニー チムチームチェルー ♪

ナオファームいちの かほおも~の~♪、、、」



我が家の薪ストーブ、最近なんとなーく煙の吸い込みが悪いな~なんて思っていたら、

先日ついに煙もくもくと部屋に逆流!

煙突がつまっちゃいました~!


部屋の中はもくもくとスモークされて、灰かぶり(シンデレラ~)な気分、、、。姫ではないから灰かぶりおばちゃんか、、、?!


で、我が家の煙突掃除屋さんががんばってくれました♪

二階の屋根の上のしかも屋根の端っこでの作業、高いところ苦手な私には命綱とか足場とかないとできません~!!


煙突掃除だけで終わるかと思いきや、なんか煙突を支えてる金具が緩んでいることが発覚し、

急きょ大工仕事にまでなっちゃいました、、、。(ただ金具をつけ足したり、締めなおしたりしただけだけどね、、、素人は何でも大げさに言うものですのでご了承くださいな、、、(;^_^A)



Naofarmの日々-20130110154925.jpg

こうやって写真で見ると、あんまり高くないように見えるけど、ちゃんとした足場があるわけではないから、慣れない私たちにはけっこうドキドキな作業なのです!

屋根の上からの作業が一番恐かった~!!!

寝そべって作業してるんだけど、なんか滑っていきそうで、、、。見てる方がドキドキだったよ~(;°皿°)!

Naofarmの日々-20130110151941.jpg   


Naofarmの日々-20130110152003.jpg

なんとか煙突も固定できたし、掃除もかんぺき!

今回、煙突がつまらなかったら、煙突がぐらぐらしてたのも気付かずに放置してたろうから、不幸中の幸いだね♪

お天気も良いうちに作業も終了し、よかったよかった♪


煙突がつまっちゃったのは、最近、薪に松や竹をメインに使っていたのと、大掃除で出た紙ごみを大量に燃やしたからかなあと思っていますが、、、どうなのかな、、、。真相は不明。


まあ、異常が出ても、自分でメンテできる範囲のものっていいですよね、、、。つくりの単純なものが、不器用な我が家には向いてます!


我が家の薪ストーブはかれこれ10年もの。

(しっかり使いだして7年目くらいかな、、、)



Naofarmの日々-20130112083451.jpg


このストーブ、暖房機能はもちろん、お湯を沸かしたり、お餅焼いたり、鍋やおでん作ったり、あずきを煮たり、焼き芋焼いたり、、、ココアとかも作ったなあ~、、、♪

なかなか使えるお方です(*^o^*)♪





Naofarmの日々-20121223162301.jpg

Naofarmの日々-20130112082631.jpg

Naofarmの日々-20130103133918.jpg

Naofarmの日々-20130103112217.jpg

Naofarmの日々-20130105085722.jpg

Naofarmの日々-20130107102739.jpg


あと何年使えるのかなあ、、、、大事にせねばです!