
なにが生えているかは、草取りするとよくわかります。


成長中の玉ねぎの苗で~す。
小さくて細いから草取りに神経使うんですよん!もうちょっと太くなったら違う畑に準備した畝に植え変えます。
甘みや旨味を出すから、お料理に欠かせない玉ねぎですが、去年は失敗してしまい、ほとんどお届けできなかったから、今年は頑張ってつくりまーす!

こちらは、植えたてのキャベツ苗です。
植えたら堆肥を置いてあげて、水を一個づつあげます。
その後、苗の周りに敷き草をします。

敷き草は、乾燥や強い雨、土を守ったり、暑い寒いの温度を調節したり、雑草が生えてくるのを抑えたり、土に住むの微生物やミミズたちのエサになったりします。
これからは寒い冬に備えての、土のお布団です。あったかそうでしょ?!

そして、虫除けネットをかけて、植え付け完了です♪

今年は(も?!)アブラムシがたくさん発生しているので、今後の成長が心配です、、、

上手く育つといいなぁ、、、