こんにちは


仰向けで寝るときの足首問題

あるある事項について


女性のお客様を施術させていただく中で

仰向け時の足首の体勢、

いろいろ見させていただく機会が多いです。


仰向けで

これは足首が辛そうだなというときの

簡単な対処方法を

今回の記事でお伝えします。


その前に

足首の骨の形状を

雑ですが

イラストで説明させてほしいです。



色々省略している図


踵の骨は足で一番強く大きいのです。

略していますが

踵の骨は

足の骨と靭帯で繋がっていたり、

アキレス腱が生えています。


もっと雑ですが



足首の骨って

逆さまのT字

なんです。


L字では無いです。

視覚イメージですと

足首は

L字イメージかもしれないけれども



ですので


絵の才能、無くて辛い



仰向けで寝ていて

足のつま先がつま先方向に

40度くらいまでなら許容範囲で

足首の倒れ方が

90度から130度くらいなら

倒れていいですが



それ以上の傾斜だと、

施術で寝かされている

寝ているご本人も辛いでしょう。


そういうときは

膝の下だけではなく

足首の下にも

ミニの足枕をタオルで作って

入れておきます。


他にもタオルテクニックはあるのですが

面倒なので略。


あと横向きで施術したりするときもあります。


そんなわけで

寝ていても

疲れが取れないわ

という女性の方

仰向け時の足首もチェックしてみてください。


つま先が倒れすぎていたら


筋力が落ちているのは確かなので

ストレッチ、軽いウォーキングから動き始めるのがオススメです。


私とぜひピラティスやりましょう。



以前にも記事でご紹介しましたが



個人的な感想ですが

今でも

一番眠れるのがグリシンのサプリだと思っているので

去年までは摂ったりすることもありました。

なにより安いので(笑)


今は一番の睡眠薬は

ある程度の負荷をかけた運動だと

思っています。





良いことが

皆さんに、ありますように。




わたしのお気に入り。

↓ 

 





 

プロテイン苦手な私が唯一

飲めるプロテイン↓↓

人工甘味料も不使用です↓

抹茶味も美味しい

 




それでは良い一日を







本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

 




お仕事のご予約は
LINE公式アカウントよりご連絡くださいませ。
24時間以内にお返事差し上げます。
 




お知らせ


ZOOMピラティスレッスンは原則的に
火曜、木曜、金曜の晩8時15分~40分です。
パジャマでおふとんの上で運動できて体調が整いますよ~。




ZOOM配信
ピラティスレッスン
 2,200 円 / 月額 ( 全12回 )
 月8回の場合1,500円


※当ブログはアメーバブログさんの埋め込み機能を利用して、他の個人様、団体様、企業様のYouTube動画、ツイート等を掲載させていただくことがあります。

それではまた。








https://lin.ee/wbdKg6l

 


ピラティス部 の公式アカウント

友だち追加


受講希望の方は事前にZOOMアプリをダウンロードお願いいたします。


 



最後までご覧いただき、ありがとうございました。