ddEC療法 | トリネガ乳がん闘病レポート

トリネガ乳がん闘病レポート

47歳、乳がんになりました。治療や手術について、書き留めようと思います。

☆ddEC療法☆

EC療法は2021年7月30日から10月17日の間に、2週間ごと4回点滴を受けました。ddとは2週間ごとの点滴投与のことで、点滴後1日〜3日の間に白血球を上げるためのジーラスタ注射をうけることになります。

点滴の日は、①血液検査 ②診察 ③点滴 となるので半日仕事です。

 

☆ddEC副作用☆

ECは吐き気がよく出るということですが、私の場合は吐き気止めの点滴と処方された飲み薬(イメンドカプセルとオランザピン)でまったく吐きそうになることはなかったです(^^)。

ただ、吐き気止めとして処方されていたオランザピンが眠くなる薬で、それを飲んでいる点滴からの4日間は眠くて眠くて、1日15時間くらい寝てる日もありました😅 これは、いつも寝付きの悪い私としては、気持ちよく眠れてよかったな〜。

 

点滴が2回目、3回目と進んでくると、鼻が敏感になってきて水道水のにおいや冷蔵庫のにおいが気持ち悪くて、冷蔵庫に脱臭炭を置いてみたり、水にりんご酢を入れて飲んだり、いろいろ苦労しました。副作用としては、これが1番つらかったかも。

EC療法が終わって1週間くらいしたら、これらの症状がだんだんなくなっていったので、助かりました。

 

EC療法中は、とくに体力が落ちるとか怠いといったことはなかったです。ただ、ジーラスタ注射を初めて受けたときは、その4日後に背中からドックンドックンと脈打つ感じと背骨通がひどい日が1日ありました。毎回これだとつらいなーと思ったのですが、2回目以降は少し節々が痛いくらいで、ひどい副作用はありませんでした。ヨカッタ。


副作用が辛くなかった分!とくに激ヤセしたりはなかったです。