うーん | ちからいっぱい毎日 東京⇄シンガポール→兵庫

ちからいっぱい毎日 東京⇄シンガポール→兵庫

小一の男の子の母。元地方局アナウンサー。
東京とシンガポールを行ったり来たりの生活から、現在は兵庫県在住。
いつか淡路島に住みたい!

何だかやる気が起きません(いつもだけど)

何を食べたいとか、何処かに行きたい、
とかなくて、

とにかく早く日本に帰りたい病ですニヤニヤ

そんなにシンガポール満喫した訳ではないけど
もうお腹いっぱい気味です。

旦那がここ数ヶ月一日も休みがない上に
じぃじと子供と一緒なので、
思い切ってえぃ!とお出かけする気分になれないのだと思われる。

地震と花粉症がないのはすごーく良いのだけどね、シンガポール。


じぃじは年明け一旦帰国して、1週間日本に滞在して、また戻ってきました。

帰国する時は1人で帰って、羽田空港で行方不明になり大変だったから、

シンガポールに来る時は、付き人⁉️と一緒。笑

じぃじは疲れが出ると悪いのでビジネスで、
付き人はエコノミーだったんだけど、

これがまた最悪だったらしく…


ビジネスとエコノミーにまたがって20人くらいの家族が乗っていて(日本人ではない)
ビジネスにも子供が数人。
赤ちゃんじゃなく、5、6歳の子供達。

で、その子供達がビジネス、エコノミー所構わず走り回り、騒ぎ周り、仕切りのカーテンも関係無しに行ったり来たり、キャーキャー騒いでいて、

それがうるさくてうるさくて、じぃじはほとほと疲れたと。

親も全く知らん顔。

日系の航空会社ならば、誰かしらクレーム入れるよね、そこまでうるさいと。
でも日系ではなかったので、CAもお客さんも誰も何も言わなかったとか。

一応ね、高い金払って乗ってるんだからね、他人からすりゃそりゃ勘弁だよねー。

私は、ザ日本人的な感覚の持ち主だと思うので、
いくら子供とはいえ、それはないやろ、と思うし、そこまで寛容になれんわ。

赤ちゃんや、2、3歳の子供ならまだしも、
5、6歳ならやっていい事と悪い事をきちんと教えてもいいのでは?

人様の子育てに口出しするつもりはないけど、
それによって、他人である 高齢のじぃじはシンガポール着いてからもしばらく体調悪そうだったし、こっちからすりゃ勘弁してくれ、と思う。


子連れに優しいシンガポール。
それはとっても素晴らしいし、ありがたいし、日本ももう少し見習って欲しいと思うことも多いけど、

子連れなのをいい事に度が過ぎたり、勘違いしてるんじゃない?と思われる事にも時々出くわすのも事実。

やっぱり私は日本人的な感覚だからそう思うのかな。
子は宝。こんな考えではやっぱりダメなんだろうかー。
うーん…