こんにちは。

ちこです。


梅の実をご近所さんから頂きまして。



段ボール一箱分…滝汗


困りました。

梅仕事、したことありません。


とりあえず、梅酒を作ってみることに。


爪楊枝でヘタを取り除き、洗います。

梅を拭き、

梅と氷砂糖を交互に入れます。

と、作り方に書いてありました。

…。

氷砂糖無い…滝汗


調べたら、氷砂糖は浸透圧を利用した大切な

役割をするみたい。


とりあえず…棚を探ったら、わずかに何かに使った

であろう残りの氷砂糖が少しだけ出てきたので、

入れて作ってみました。


買ってきておいた、ホワイトリカーを入れて、

完成!!

翌日、やっぱり納得いかず、氷砂糖を買ってきて
砂糖追加笑
ついでにもう一瓶購入し、追加で作った。
二瓶に、ホクホクピンクハート

梅酒作りは、青梅を使うって書いてあったけど、

もう黄色くなってきている。

まぁ、いいか。

出来上がりの3ヶ月後が楽しみです飛び出すハート



娘から貰った誕生日プレゼントピンクハート
箸置きだと思うんですが、こんな感じ?

私が大好きな魚、ダンゴウオちゃんなんですピンクハート

これ作った人、天才!

可愛すぎます。

あっ。46歳になりましたてへぺろ



同じのが楽天でありました!!

これですね。

 

 


可愛いダンゴウオグッズも色々あって、

欲しいですキラキラ