嗚呼… じっとこっちを見てる…





鯛の鯛


って、知ってます?





さかなクン


の、講演会に以前三男R王子と行った時に、

私も初めて知ったのですが、


鯛の骨の中に、

まるでお魚のような形のものがあって、

縁起物らしいです。




ほら、こんなふうにお守りにしたりする。



鯛の中にさらに鯛、

ということで

鯛の鯛、または 鯛中の鯛、

などと呼ばれています。




で、

鯛を食べた時に、

実際に探してみたら、

ホントにお魚っぽくて感動しました!




昔から、命を無駄にせず、余すところなくいただいてきたからこその、発見と発想であることよ、

と、嬉しくもしみじみと思うのでした。




ところで、

鯛だけではなく大抵の魚には形は違えども同じような骨があり、



そうなると、

いろんな魚の「鯛の鯛」を集めてみたくなって、




コレクションしたのが、こちらです↓↓↓


お手製標本ケース。



もっとよーく見たい?







1番下の、これが↑鯛の「鯛の鯛」。



最初は、

三男R王子が夢中になって集めてたのに、

だんだん熱が冷めてきて、

何故か私が夢中になってしまってるっていう。



スーパーで売ってるような魚は

ほぼほぼ集めきった感があるので、


魚市場でも行ってくるか、

はたまた自分で釣り上げるか


するしかなさそうです(^_^;)。