修正2歳になりました。まもなく、実齢でも2歳2ヶ月になりますヒヨコ
8,9月は体調不良でお休みしたり、早引きすることなく元気に保育園に通えましたキラキラ


毎日朝晩は冷え込むようになってきて、鼻水が出てきているけど、何とかお休みせずに通いたいです。





さて、修正2歳になったので今回も長いですが成長記録を。



身長84cm
体重11kg


進捗はここ最近月に1cmずつ伸び、体重もついに11キロを突破してしまった恐竜くん
抱っこが重いです、、、




四角オレンジ運動面


星独歩

数十歩くらいまでなら独歩を選択するようになってきました。まだまだハイハイもするけど、近距離だと伝いながら歩いて、場所によっては少し手を離したり、近くの移動だと膝歩きがメインに。


バランスを崩して転んでしまうことも多いけど、「歩きたい!」という本人の意思が強くなってきました。


保育園でも、お友達が数人で走っているのを見て「わぁーーーおーっ!!!」と声を出して歩いて付いて行こうとする場面もあるようです。同世代の子が多い場面ではその思いがさらに強く感じるので、やっぱり皆んなと一緒に歩きたいんだなぁ。


不安や、複雑な気持ち、色んな感情もあるけど、その姿勢は単純に嬉しい。親としては本人の意思を尊重して、身体や心のケアをできる範囲でしていきたいと思います。




星左足の状況

先日行った京都のリハビリで、歩容やバランスもだいぶ改善したように思えたけど、その後また尖足がきつくなり以前よりも転けやすくなった気がします…ゲッソリ


足の成長に合わせて装具が合わなくなった?
尖足で負荷がかかる母指球あたりを痛めてる?

足をかばって歩いているようにも見えるので、次回のリハビリで相談したいです足




星手の運動と遊び

ねじったり、つまんだりなど細かい動きを伴う遊びができるようになってきました。
今は大人のマネを何でもやりたいようで、


丸レッドペットボトルのフタを開けてコップに注ぐ
丸レッドドアに鍵をさして開ける
丸レッドドアノブを回して扉の開け閉め
丸レッド蛇口を捻って自分でハンドソープをつけて洗う


などなど、もちろん介助もしますが、基本的に手を出そうとするとイヤイヤが勃発するので見守りながらやってもらっていますチーン





運動面はもちろんのこと、斜視もあるため視覚からくる認知面の発達も気になるところ。
それが、型ハメなどの遊びも割とできるようになってきました。


↑すみません。。。今アフィリエイト登録しないとリンクを貼れないみたいで、見にくいんですがURL貼り付けます。


平面上のものだけじゃなく、上記のような奥行きや、向き、方向などを合わせるタイプもできるように。


ただ、色(赤とオレンジなど)はまだ少し認識しにくいみたいで、こちらの声かけをヒントに場所を特定していく、言語からの認識が優位な感じです。言語以外では何度かやってみて、学習しながらパターンを増やしていっている感じかなぁと。




あとは、先日行ったリハビリのOTで初めてやったパズル


木製のピースにツマミがついていて、ボードからすべてピースを外した状態でスタート


視覚認知的にこういうのが最も苦手だろうと思っていたら、何と100%できてたポーンハッ
やっているのを見たこともないし、保育園にあったんだろうか…


太陽、時計、ボールなんかは全部丸だからボードの絵から予想して合わせにいかなくてはいけない作りになっているんですが、最初違うところにはめても悩みながら全体を見て合わせに行く様子が伺えて、視野は狭くなさそう…メガネキラキラ


先生も親もびっくり、嬉しい成長でした。





他には、少しずつですがオムツをずりずり自分で脱げるようになったことや、ズボンに足を通そうとする動きが見られるようになったこと。


トイレトレーニングもトイレに慣れることから少しずつはじめていますが、数回おまるで成功したくらいで、基本的には

「かぁちゃん、ちっち!」

と事後報告後、おまるに座りたがります。
目的はアンパンマンのトレーニングカレンダーに色を塗ること。本人の中では事後でもおまるに座ったらOKだと思っているよう。




四角オレンジ言葉

現在単語では50個くらい話せるようになりました。「これは?」責めだった日々から、今は「自己」と「他社」の認識がついてきたことで、会話の中心が自分のものか他人のものかに意識が向いていることが多いです。


「これは〜んっちゃんの〜キラキラ左差し

「かぁ〜ちゃんは〜?」


というよな会話が常に繰り広げられています


そして昨日は、仕事で帰ってこない父ちゃんのことを玄関を指しながら20回くらい聞かれつづける…チーン
でも、嬉しい成長なので、なるべく丁寧に反応するように心がけています。
けど上の空の時もあるかも…


今のところ

(いただき)まーしゅ
いかにゃーい
(お)かし
(おし)まい

など舌足らずな喋り方がすごく多いナツ。
クラスのお友達が


「ナツちゃん!あーーんぱーーんちグー!!」
「ママー靴下はいー!」


など、何とも流暢にしゃべっている様子を見てはただただ感心してしまいます。


この先の発音の明瞭さが気になるところではあるけど、毎回幼児言葉の可愛さに両親は日々癒されています酔っ払いラブラブ





保育園での刺激もあり、またたくさんの成長を見せてくれたナツ。3歳までにはどうなるのかとても楽しみです

大した長さも量もないのに、初めて美容院に整えに。
前髪が出来あがりましたハサミ