皆さまお疲れ様ですヒヨコ





先週金曜にナツはお熱が出てしまい、保育園に行き始めてから2回目のお休みを取ることに。





月に1回ペースで風邪をひいてる感じですが、想定していたよりも奮闘している印象ですグッ
お迎えのオンパレードかと覚悟していたので^^;





今日からは無事通園再開できましたが、お休み中にまさかのメガネのテンプル(つる)部分を折ってしまい、私は退社後ダッシュでメガネ屋さんに駆け込みましたランニングアセアセ





18:30までのお迎えの期限に間に合うか、今からヤキモキしております…





今日はイレギュラーだけど、平常時からナツは保育園、私は復職したことで、日々の生活がガラリと変わり、特に朝は家を出るまで息を止めて走っているんじゃないかという疲弊っぷりですチーン
たんに要領が悪いだけ。





でも、1ヶ月を越えて、生活スタイルは徐々に固まってきた感じです。





一方、自宅でのリハビリはぐんと関わる時間が減ってしまい、ここが一番の不安要素ですが、



四角オレンジ起床後すぐ(6:30頃) お父さんとうちゃん担当
四角オレンジ帰宅後(18:30頃)      お母さんかあちゃん担当
四角オレンジ就寝前(20:30頃)      お母さんかあちゃん担当



でボイタを行い、あとはお風呂上がりにオイルをつけて、足周辺のマッサージを日々何とか行なっている状況。





時間がない上に、ナツの気分にも左右されるので、表面上の回数はこなせても、1回ごとの精度には正直自身がなくアセアセ
最近はリハビリ終わりに、おやつのチーズを1個食べることを条件に何とか進めている状況…





ナツの身体の動きや反応をじっくり見たり、手技を色々試す時間は無く、やっつけでやってしまう回もあったりショック





でも、続けること、身体を常に触っていることに意味があると信じて、しばらくはこの感じを維持しながらやってみようと思います。





ただ、日々のご飯、お風呂、寝かしつけのルーティーンだけでもヒィヒィ言っている状況なのに、合間にリハビリも行いたいせいで、ナツの寝る時間はどうしても21時を上回ってしまい、、、
最近は寝付くのが22時頃になっちゃうことも。





最初の方は躍起になって、何とか早く寝せなければアセアセ
と必死になっていましたが、自分を追い込むだけなのである程度は諦めるようになりましたねー





全部を追うのは不可能なので、とりあえずは今一番大事にしている身体の維持を優先していこうと思います。





ナツの方は、送り迎えもようやく泣かなくなって、きたかと思えば、今日は大号泣したようドクロ
先生やお友達と、楽しく過ごせるようになってきたようです。





周りの子からの刺激がやっぱり良いみたいで、
触れ合い遊びで先生の真似をして、お友達にギュッと抱きついてみたり、プレイルームにある鉄棒をお友達の真似をして一瞬ぶら下がってみたり。
家では知らない様子や、ナツの社会が垣間見れて嬉しいですキラキラ
園のプレイルームはバランス遊びの遊具が整っていて、先生は日々ボールプールやロディで遊ばせてくれているようです。助かります!





ただ、園生活により活動量が増えたり、お友達に付いていこうと本人が頑張れば頑張るほど、尖足の角度が大きくなり、身体のバランスも乱れてきているような気がします。





毎日のリハビリの介入量が減っているせいもあるだろうけど、細かい動きや複雑な作業が求められるほど、本人が今動かせる筋肉を駆使して、自分なりに得意な戦略を取って何とか達成しようとする結果、どうしてもバランスは乱れてきてしまうようです。





この乱れは何とか阻止したいけど、今後のナツの生活の基盤は園や学校が中心となる中で、折り合いをつけて、バランスを取りながらやっていくほかないですよねぼけー





またこの先リハビリに集中したい!て想いが強くなるまでは、この環境の中でやれることを進めていこうと思います。





復職すると、今までのようなゆとりは無いけど、
育休中はゆとりがあるなんて全く気づいていなかったけど…
通勤中に安いコンビニコーヒー買って、自分のペースで出勤できる時間は息抜きになりますほっこりイエローハート





仕事は時間の制約があって今までみたいに思い通りにできないし、周りへも迷惑をかけてしまっていて、自分の存在感の無さに不甲斐なく感じることも多いけど…
でも、自分の関わった業務が形になって、少なからず貢献できたと感じられると嬉しいです。





性格的に器用じゃないから、仕事も育児もどっちも完璧にできない分、ちょこちょこやる方がバランスが取れていて良いのかもしれません。





余裕が無くなり、すぐ鬼の形相になって父ちゃんをビビらせてしまうけど👹
何とか進み始めて良かった。




無事迎えに間に合いそうです!
行ってきますパー