慣らし保育が始まり1週間。一昨日最後の慣らし保育が終了しました拍手キラキラ



5日間で徐々に時間を伸ばしていき、最後の日はお昼寝をして15時のオヤツまで元気に過ごすことができましたプリンバナナりんご
産後初めて6時間くらいお一人様時間ができて飛び上がるほど嬉しかった。でもその貴重な時間も冬物の衣類の洗濯など力仕事に費やしてヘトヘトに笑



相変わらず朝のお見送りはギャン泣きするけど、私の姿が見えなくなると一瞬で先生とオモチャで遊び始める切り替えの早さアセアセ雷
母は窓の隙間から見ている。嬉しいけど寂しいような…



そして、担任の先生がクラスからしばらく離れて戻って来た時には身体を揺さぶって喜び、園庭で遊ぶ時にはハイハイで自由に行動しながらもチラチラと付いてきているから確認しているのだそう。
先生が大好きすぎて、たまに他の先生が担当に付くとあからさまに嫌がるんだそう笑依存度の高さが増している、、、




夜寝る時間が早くなってきていて、環境の変化で疲れもあるだろうけど、毎日めいっぱい楽しんでる様子に安心ですほっこりイエローハーツ



これであとは私の復帰だけ!!
と翌日からの復職へ向けて仕事モードで気持ちが高まっていたのですが…













コロナの影響で育休1ヶ月延長









が、決まりました笑い泣き
いや、結果的には良かったんですよパーアセアセ
ただ高まった気持ちがね…



「緊急事態宣言」が発令されて、コロナへの対応がいよいよ重大な局面に達した中、会社へ行くことで自分の感染リスクが高まることや、それを保育園に持ち込んで広めたり、逆に園からナツに感染する可能性もある。



会社へは西日本一の乗車率を誇る満員電車に乗って通勤しないといけないし、業務内容的に完全なリモートワークは難しいショックもやもや



保育園の休園対応も今話題になっていて、本当に必要な職種の人のみ受け入れるべき!や、開園してても子どもへのリスクを考えて登園自粛している人もいますよね。



それぞれの環境や立場、考えがあるからどれが正解とか、間違いとかは無いし、うちの会社だって保育園が開いている以上通勤するのが原則なので今回の措置はありがたかったですぐすん



そして、この状況の中で毎日神経をすり減らしながらも明るく対応してくださる園や先生方には本当に頭が上がりません、、、



一日も早く事態が収束しますようにお願いアセアセ



そんなわけで基本的に外出もできず、産後一番のゆったりした1ヶ月になるかも。
ナツが保育園でたくさん刺激をもらっていたことと比べると遊びの幅も狭まるけど、自宅リハは頑張りながら楽しみも見つけていきたいと思いますほっこりキラキラ




最近はお風呂での遊びにハマっているナツゲラゲラ
ちょっとずつ会話っぽくなってきて嬉しい!