今年は、昨年のように、お正月休みに体調を崩すこともなく、たくさん走って迎えた新年でした。
孫たちとも遊べたし。
が、その裏では…
元日に、大学同期女子の同窓会幹事を忘れていたことに気がつき、新年早々青ざめてました。
日程調整しつつ、10人以上でゆっくりできて、それなりに料理もおいしそうで、便利な場所で…
やっていて、自分の、この手の情報量の無さには、とほほって感じでした。
あぁ、カレー屋だったら…
が、努力の甲斐あって、なんとか挽回。2月中旬にセットできました。
ふぅ!
そんなことしているうちに1月も中旬になり、青梅の街は、この季節に突入です。
今年も、たくさんのアメブロランナーさんが参加されるようで、今からワクワクです。
🏃♀️ 1月のランニング
お正月休みに、結構走ったと思いましたが、そこまで突出した走行距離にもなっていませんでした。
それでも、月に350kmも走るようになったんだなぁ。
ランナーズに80歳過ぎた女性が月に380kmだったかな、走るって記事が載ってたっけ。
故障せずに、これくらいの距離を走り続けたいものです。
特記事項
🏃♀️ 赤羽ハーフマラソン、幻の95分切りに終わったこと。
グロスで、95分台、ガーミンネットで94分台…で、やった!と思ったんですが、大会ホームページに、記録はグロスのみって断りがでてました。
あらら〜、そんなぁ。
仕方がない。ガーミンだけが知っている。
🏃♀️ ガーミンがお疲れなこと。
その、ガーミン。
はじめてガーミンを購入してから、この1月で、5年になりました。昨年のサロマ湖のときに、電池がもたない、ということで、何人かの方からアドバイスいただき、走りながら充電する技を習得。
が、ここのところ急速に電池の消耗が激しくなりました。2時間走っただけで、30%くらい減ってしまいます。
普段ならよいけど、ウルトラだとさすがに厳しそうです。
春の富士五湖に向けて、考えておかないと。
で、飽きもせず、こちらも3年目に突入です。
🍛 1月のカレーたち
レッドチキンカレー
元日から娘宅の食糧棚を漁り、賞味期限切れ間近のカレーを救出。目玉焼きの黄身でカレーの海から昇る初日の出。世に蔓延るカレーたちよ、今年もよろしくお願いします。
1月3日 シェルパ(青梅)
ゴマとチーズ・辛口
初シェルパ詣は、ゴマ・チーズで。今年は何回くるんだろう。
1月9日 スパイスパレット(台東区)
キーマチキンカレー
新規開拓。はじめに出てくる「スパイススープ」。他の人の投稿みたら、トマトクリームスープらしい、とあって納得。「激辛のゴーヤ」「旨辛のタマネギ」「甘酸味のニンジン」が付け合わせ。混ぜながら味を変えて楽しむのが、オススメらしい。
1月10日 けむり(青梅)
炙り豚しゃぶしゃぶ+グリーンココナッツスープ
昨年、「産休」されてたので久々。牛筋入荷困難による代替メニューとな。相変わらず最後まで熱い。
1月11日 アラティ(羽村)
マトンと日替わり(魚)・辛口
こちらも久しぶりのアラティセット。ナンはチーズとガーリック。
11月16日 秋葉原カリガリ(千代田区)
東京日の丸カレー
カリガリカレーとジャパニーズカレーのあいがけ。異文化の統合らしい。
1月17日 Tree(入間)
ビーフカレー
新規開拓。少し遠かったが、大会前であまり走らないようにするにはちょうどよい。その名の通り、大きなもみの木数本の下にあるお店。ビーフカレーは塊肉が柔らかく、ボリュームありでうれしい。
1月18日 自炊 豚肉・トマト
赤羽ハーフから帰って。熱したオリーブオイルにクミンを入れたら、もうその香りでカレーの世界へ。
1月23日 白羊亭(千代田区)
とんかつカレー
金曜のお楽しみランチ。はじめてのお店かと思ったら、行ってみて2度目だと思い出した。カレーのことは鮮明に覚えてたから許して。
1月24日 シェルパ(青梅)
キーマカレー・激辛
そういえば、シェルパでキーマカレーってあまり食べたこと、なかったかも。
1月25日 自炊 イワシ缶
青魚シリーズに加えたい。ちょっと煮詰め過ぎたためか、イワシらしさが薄れてしまったのが残念。
1月30日 カリー屋ジンコック(千代田区)
ポークとほうれん草のカリー・カニクリームコロッケ・極辛
30分ほど並んで入店。クリームコロッケと極辛がお勧めとのことで、注文。ごはんは300gはある。ガッツリ食べたいとき、頭に浮かぶ店のひとつになった。
1月31日 いなば(缶)
バターチキンカレー
蔵王牛のハンバーグ乗せ。
1月最後は、奇しくも1月1日と同様、娘の家の食料棚から救出した、いなばのカレー缶で〆。いなばにはじまり、いなばで終わった1月。
1月は、13カレー🍛でした。
昔のお正月のコマーシャル。
「おせちに飽きたらカレーもね!」
「カレーに飽きたらカレーもね!」
数多(あまた)ある、日本のカレー、万歳!です。
今年もすばらしいカレーたちに出会えますように。















