青梅マラソン前日のいろいろ | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 明日は、青梅マラソン

 事前受付に行ってきました。


 今年は、地元の幼なじみ、職場の同僚に加え、パークランで知り合ったランナーさんが、たくさん走るので、楽しみが増えました。

 アメブロランナーさんも、何人か走られるようで、お目にかかれたらうれしいな、と思ってます。


 お天気は少し暑いくらいかもしれないけど、じっと応援してくれる人には、よいですね。


 さてさて、地元なので、のんびり受付です。


 スタートして、しばらくは大混雑なので、特に道の狭いところは、電柱やガードレールに緩衝材として、布団が巻かれます。

 なんだか、山小屋の布団干しを彷彿とさせる風景です。



 ちなみに、右の「根岸屋」さんは、カレーうどんが有名なお店なんですよ(未踏破)。


 受付会場のある、河辺(かべ)駅前。

 ようこそ!


 

 受付会場は、このような名前になっておりますが、いわゆる、市の総合体育館です。




 まずは、参加賞のTシャツの受け取り。

 比べてはいけないけれど、先日の、某大会の(よく言えば)盛況っぷりが思い出されます。



 

 そして、別室に流れて、ゼッケンの受け取り。

 最近、陸連登録者でないと、1枚の大会が多いと思うのですが、青梅は2枚。

 ちょっと面倒くさい…よ?


 ケーブルテレビがインタビューしてます。



 

 報知新聞が主催に入っているので、号外が配られます。30kmのスターターは、原さんだ。




 アリーナでは、開会式後のイベントが始まってます。

 地元中学生の演奏。一生懸命やってくれるのを見ると、涙腺が緩むのは歳のせいです。




 おっと、ここで、昨年の選挙で選ばれた新人市長さん。肩から、受付のビニールバッグかけてるってことは、走るのか?


 おっと、抽選会に応募してる!

 当たったら当たったで、もらいにくいんでは?と、要らぬ心配ですね。


 公務でしょうから、お顔出させていただきますね。


 そして、毎回来てくれる、高橋尚子さんのトークショー。今年もハイタッチあるみたい。

 司会は、福島和可菜さんです。

 


 

 YouTuberのたむじよーさんと、げんき〜ずという芸人さん。




 参加賞は、こんなTシャツです。

 いつも思うのですが、不特定多数に配るTシャツって、バックプリントじゃ、だめなのかしら。

 その方が、どんな柄でも着る人を選ばないような気がするのですが。

 いや、柄物が似合わない人間の遠吠えか…


  

 
 そして、10kmを走る友だちの応援のため、目立つように、こんなの作ってお知らせしました。



 なんで、クマかって。

 100均のバルーンで一番大きかったから、に、他なりません。

 周りのキラキラは半世紀以上も前の、クリスマスの飾りを引っ張り出してきました。こんなところで日の目をみるとは。


 

 はぁ、こんなに頑張った、大会前日ははじめてです。


 で、明日の目標です。


 2時間35分切り

 

 ほんとは、フルのサブ3.5を想定して、2時間30分切り、というべきところですが、このコースでは、これでもコースベストなので、よし!


 がんばって走ります!