マラソンフェスティバルin昭和記念公園 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 昨日、20日は、久しぶりのハーフマラソン、走ってきました。


 結果は?


 PB、更新できました ㊗️





 そもそも、最近、ハーフマラソンに、全然参加していなかったので、今までのPBは、なんと2016年2月の、初ハーフ ↓

 大阪RUN RUN RUN2016   🥇1:48:21

 (ちょっと怪しい記録)




 8歳も歳とったのか…


 が、たいして練習もしてなかった、過去の自分に負けるわけにもいかぬ!



 で、最近のフルマラソンの結果から、導き出した目標は…


   1:42:00 切り 概ね4’50” /km




 受付すませて、ベンチで隣の男性と「寒いですねー」「寒いですねー」。福岡マラソンの練習のために、30kmの部に出るそう。がんばって!

 

 開会式では、猫ひろしさんと、猫の準備体操?を一緒にやって、



 おにぎり🍙1つ食べて、

 

 ゆるゆると、スタート地点に集まり、



 スタート!



 スタートして、まもなく雨がパラパラと降り出しました。結局ずっとパラパラでした。



 で、ガーミンの計測は、こんな感じでした ↓





 はじめ、1時間40〜50分のペーサーさんに付いたのですが、ちょっと遅めだったので、前に出させてもらいました。



 7kmくらいから、30秒台がではじめたのは、パープル&ピンクシャツの、30〜40代くらいの男性(PPさん)に付いていったから。



 5kmを4周のコースでしたが、残り1周で、PPさん 、少しペースを上げられたのか、徐々に離されます。


 さよなら、PPさん


 それでも、ハーフの残り1kmちょっと分の付け足し部分の折り返しで、PPさんとすれ違えました。

 

 

 残り2kmくらいで、「もしや、40分切れるかな?」と、考えだして…


 更にゴール前の直線で、「ハーフの部、この辺りで走ってくる方は、いわゆる100分切り達成ですね〜」の放送が、聞こえ…


 「そうか、1時間40分は100分か!」と、今更気付きました。



 で、ラストスパート、がんばりました。


 ゴールして止めたガーミンは、残り11秒。

 ふぅ〜、なんとか滑り込んだ。


 

 ところがどっこい、速報値は、前出のとおり。

 

 たった、3秒 のクリア

 あぶない、あぶない。

 


 荷物を取りに行くと、PPさんも。

 ありがとう、PPさんのおかげで、がんばれましたよ。



 参加賞は、以下のとおり



 猫ひろしさんの靴下ですか。

 デザインの濃さにパワーを感じます。