クリスマス・イブは、いのししの肉を切っていた私ですが、クリスマスらしいことだって、しましたとも。
今年は、40年?もっと?ぶりに、日の目を見た、子ども時代のツリーも飾りました。
思ったより、いけてますね。
サンタと天使のツーショット。
よくぞ、ご無事で。
ケーキも食べました。
これも、子ども時代から、残っている町のケーキ屋さんのもの。
この、「モカ・トーテ」、味もおいしいけど、何ともクラシックで、品のいいデザインだと思っております。
ここのケーキは、スポンジとバタークリームの軽さが、秀逸です。
このバタークリームのバラのデコレーション! 作り物の柊の葉や樅木! サンタ!
これぞ、私の中の、「ザ・クリスマスケーキ」です。
写真だけ、撮らせていただきました。ケーキをひとつだけ買っていく、変な客にも丁寧に対応いただき、ありがとうございます。
で、クリスマス、今日の朝ラン。
いつもより、1時間以上遅かったので、ちょうど空が明けていく時間。
東の空。
それを受けて、登山で言うところの、「モルゲン ロート」に染まる、西の山並みと樹々。
ランはこんな感じ。
思ったより、早く走ってました。
帰ってから、ツリーの下に、母がデイサービスでいただいた、靴下のサンタさんを置いてみました。
もう、自分へのプレゼントだってことは、忘れてるけど。
おやつには、母とケーキ。
こちらは、某有名チェーン店のです。
思いっきり、クリスマス仕様にして、「クリスマスだからケーキ食べよう」と言ってみましたが、「うん」といったものの、わかってないなぁ。
仕方がない。
おいしいといって食べたから、それでよし、としましょう。
大昔のツリーと、老舗のケーキと、大老婆(母)と、小老婆(私)の、静かなクリスマスでした。
さて、夕食後、寝る前に食べるケーキを、もうひとつ用意しました。
こちらは、コンビニのチーズ系。
明後日、精密検査のため、明日から食事制限。
今夜は、食い溜め。
それにしても、ケーキの写真ばっかり。









