2024年1月31日にヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」を読了しました照れ


「少年の日の思い出」は、舞台「ヘルマン」のとおりでした!ぼくが自分のコレクションを壊してしまった気持ち、分かる気がする。そして、この体験がずーっと自身の人間性に影響し続けるのだろうなぁ。


「大旋風」はサイクロンによる災害体験をベースにした作品だそうです。被害状況が桁違いで恐い。それより、前半と後半の、話の断裂感が気になる😅


「ラテン語学校生」「美しきかな青春」は「青春は美わし」に収録されていたのでスキップ。


「ヘルマン」で教科書に掲載されたという話がありましたが、あとがきを読んで、それが「少年の日の思い出」だと知りました。

中学校の国語で学んだ記憶のある人っています???私は全く記憶にないです。

ヘルマン・ヘッセの名前は、文学史でしか知らない…。