2023916 六古窯を訪ねるぶらり旅、とこなめ陶の森に続いてINAXライブミュージアムに行ってきました照れ


まずは、世界のタイル博物館からスタートです。

(旅サラダのコーナー「発掘!ニッポンなかまる印」で中丸くんが来ていたように思うのだけど、バックナンバーを遡っても発見できず。記憶違いなのかガーン


紀元前から近代までの装飾タイルを展示しており、地域別の展示は特色も見えて、興味深い。


ターコイズブルーのタイル張りのエントランスアーチも良いけど、さり気なく、足元もオシャレですねーウインク


クレイペグ(メソポタミア地域ウルク)


魂のための扉(エジプト)


タイル張りドーム天井(イスラーム)




住まいに登場したタイル(オランダ)


ヴィクトリアン・タイル(イギリス)



現代日本の試み



2階に上がると、地域別の展示。(写真と地域が合っていないかも💦)


オリエント


イスラーム


イギリス

スペイン


オランダ



中国


日本


2階から&裏側から





古便器コレクション





ミュージアムショップ


ピッツェリア ラ・フォルナーチェにてピザランチをいただきました。

クワトロ・フンギ・ピッツァ

水牛モッツァレラと乳牛モッツァレラのミックスにグレードアップ