2020913日は京都文化博物館「木島櫻谷と京都画壇」に行ってきました (*´∇*)

会期は922日までとなっています *\(^o^)/*


前から気になってはいたのですが、先日、福田美術館で木島櫻谷を観て、やっぱり行こう!と思いまして。(福田美術館の話はまた改めて

入ってすぐの「初夏・晩秋」に目が釘付け!

「虎図」は構図が面白くていい感じでした。

「月下遊狸」はぼんやりした背景とあいまって、月の光に照らされている感じバッチリでした (^-^)v

他にもいいのがたくさんあって、来て良かったです


4階の「池大雅」は、手や爪に墨をつけて描く「指頭画」が好みです。

2階の「皆川月華・泰蔵」はテキスタイルデザイナーだそうで、映像がおじいちゃんだっただけに、意表を突いた作品に思わず足が止まりました。

「陽明文庫の名宝」は書跡なのですいすいすーいと進みつつ、でも、陽明文庫という響きは魅力的です (^_−)−☆





この日は京都アート・クラフトマーケットなるイベントを開催中でした


そのお陰で、階段、初めて見たかも!



初めて行ったやすらぎコーナー、外には織田信長が壊させ打ち捨てさせた石仏たちが!


左官さんの漆喰壁で作られた「まゆまろ」


前田珈琲のフルーツタルト