2018.12.2はぶらり丹波、柏原八幡宮のお次は織田神社に行ってきました (*´꒳`*)

神社自体は恐らく小さかったと思います。

んー、小さいなと思って、そう言えば敷地に入らなかった…

なんでだ、私 ( ̄◻︎ ̄;)


さてさて、織田信長の弟 織田信包が初代柏原藩の藩主となりましたが、三代藩主 織田信勝が後継ぎを残さないまま28歳で亡くなったために、お家断絶となりました。

その信勝を祀ったのがこの織田神社とのことでした。


信長の後に生き残った人といえば、妹のお市の方、弟の有楽斎、次男の信雄、長男の息子の三法師くらいしか分からない…と言いつつ、信包の名前はなぜか知っていました。

なぜなんだろう (⌒-⌒; )


ところで、この界隈にはお城がこんなにありますよ(*^_^*)

丹波の赤鬼 赤井直正の黒田城明智光秀の金山城波多野秀治の八上城丹波の青鬼 籾井氏の籾井城そして、内藤ジョアン(忠俊)の八木城

よろしければ、併せてどうぞ *\(^o^)/*



柏原八幡宮の向かい、織田神社の裏手にあったお寺さんですが、名前は不明(⌒-⌒; )