2018.12.2はぶらり丹波、まずは柏原(かいばら)八幡宮に行ってきました (*´꒳`*)

とりあえず、黄葉紅葉がステキ(≧∀≦)

青もみじも好きなんですが、黄色いもみじも好きで、でも柏原八幡宮には橙色や赤色のもみじもあり、グラデーションも満喫できました!


京都の石清水八幡宮を勧請し、丹波柏原別宮として創建されたそうです。

2度の焼失の後、羽柴秀吉が再建した本殿と拝殿の複合社殿は国の重要文化財に指定されているそうです。

また、江戸時代後期に再建された三重塔もあります。

神仏混淆時代の名残りとのことですが、言われてみれば神社で三重塔は見たことがない…かな? (⌒-⌒; )

厄除開運・難逃れの釣り鐘は、豊臣秀吉が大砲鋳造のために郡内の鐘を集めた際、この鐘は優れていると、秀吉が改めて寄進したものだそう。

だから「難を逃れた」なんですね(^-^)