先日、ひょんなことから

松島海岸に行くことになり

娘と孫2人と一緒に

電車に乗りました。



私は、ちょっと忘れていましたが

娘のほうが覚えていたんですね。



松島が

私の「海洋葬」の場所ということを…






久々に行った松島海岸は

6月の平日だったこともあり

観光客は多くありませんでした。



その代わり?に

たくさんの修学旅行生がいて

集団行動をしていました。



小学生5人くらいのグループが

ある煎餅屋さんの店先のベンチで

手焼き煎餅などを食べていました。



「どこから来たの?」と

尋ねると、


「はい!◯◯県です…」

と、テキパキ答える男の子。



「修学旅行、楽しんでね^^」


「はい、ありがとうございます^^」



先生方が、しっかりと

事前指導されたことが伝わる

礼儀正しい子たちと接して

私も爽やかな気持ちになりました。




私の場合は

宿泊をともなう児童引率のときは

自覚している以上に緊張していたと

今なら分かります。



自分が家を空けることへの

我が子たちのケアや準備、

協力体制の構築や健康管理なども

ありましたからね…




それでも、


「先生が一番楽しそうだー!」


って言われたし、

一緒に行った子たちも


「修学旅行、超楽しかったね!」


と、話していたものです。




松島海岸に行ったことで

過去の私を労う気持ちと

楽しい記憶を想い出すことができて

本当に良かったです^^



「行こう!」と言ってくれた娘と

元気にゴキゲンに過ごした孫たちにも

感謝ですね^^




明日も楽しみだな♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ランキングに参加しています。


いいな!と思ったら、

こちらのクリックもお願いします♡ 


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

私の「海洋葬」の場所は
やっぱりバッチリ^^

あふれる愛に感謝してます♡
 柴田 直美(なおチャンス)

サムネイル