今日は、

楽しい終活の専門家・佐藤真砂子さんの、

「楽しい終活」講座 DAY1・2を

オンライン受講しました!



DAY1(約2時間)

「人生のプランニングとわたしの願い」


DAY2(約3時間)

「財産の現状把握と

 家族が安心できるための準備」



あっという間に時間になっていて

ビックリしてしまうほどに、

中身の濃い充実した講座です!




私は、ちょうど、自分の退職や

父の体調不良などが重なったこともあり…


家計管理を含めた「終活」を学び、


「自分の死に方」のゴール設定のため

必要なことを知りたくて受講しました。




私の知らない用語が

たくさん出てきましたが…


経験豊富な真砂子さんが

具体例を交えて丁寧に教えてくださり、

とっても分かりやすいんです!



エンディングノートに書くことで、

終活に必要な現実的なことが整理され…


苦手な分野や後回しにしていたこと、

漠然としてしていた不安なども

相談できて、アドバイスもいただき、

「これからの私」に勇気がわきました!



佳花塾の先輩でもあり、

とても信頼している真砂子さんから

「楽しい終活」を学ぶことができ、

超ラッキーでした♪



今は、安心感が心さんにも広がり、

晴れやかな気持ちです。



家族を巻き込む知恵もご教授いただき、

家族の分のノートも注文しましたので…


家族と一緒に

終活を楽しみたいと思います(^^)



真砂子さん、

本当にありがとうございました♪




☆大好きな本です☆

大鈴佳花 著 サンマーク出版

『私はただ、「生きてる〜!」って
 叫びたいだけだったんだ』(わた生き)
「魂さん」の入門書!邪気を跳ね飛ばす本!



エンディングノート完成までの

アフターケアも万全で、

ますます安心してます♡





あふれる愛に感謝してます♪

なおチャンス