#1月の作戦

 

 

あけましておめでとうございます。

1月の作戦を立ててみました。

 


#1月の作戦

1.カレンダー

2.1月の作戦
・2024年の目標達成に向けて
・主力を整える
・準主力の利確&回転
・遊び株を探す
 
 金融(東京海上、ジャックス)通信(KDDI)を中心にコツコツ取得してマイPFの主力を整えたい。あと、準主力では1月配当のアルトナーに注目かな?

3.1月第1週の作戦
・直近の週足とか
・1月第1週の作戦
 4日、5日の2日しかないし様子見かな?
 

 

1.カレンダー

① 1月第1週  01/04~01/05、大発会(1/4)

② 1月第2週  01/09~01/12

③ 1月第3週  01/15~01/19

➃ 1月第4週  01/22~01/26

⑤ 1月第5週  01/29~02/02

 

 ┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

2.1月の作戦

 

2024年の目標達成に向けて

今年の目標を資産増減の40万円の増加としました。

その目標達成に向けて、当面はざっくりとこの3つの動きをしていこうと思っています。

・1~3月くらいでマイPFの主力を整える

・チャンスがあれば準主力の利確&回転

・遊び株を探す

 

 

ここまで書いたことで終わってる気もするけど、ちょい捕捉です。


主力を整える

主力4業種のうち取得の少ない金融・商社をこつこつ集めていこうと思います。金融は東京海上(8766)、ジャックス(8584)を中心に、通信はKDDI(9433)を中心にと思っています。特にKDDIは優待もあるので、金額だけじゃなくて100株以上と数も目標にしたいと思っています。

 

主力4業種の現状と目標

 商社 約76万円 →約80万円
 銀行 約88万円 →約90万円
 金融 約38万円 →約80万円
 通信 約32万円 →約80万円

 

とは言っても権利確定は3月だし、一応年間の見通しでは3~4月くらいまでは株価は下がるんじゃないと思っているので、あわてる必要はないと思います。

 

 

 

準主力の利確&回転

主な対象は1月配当のアルトナー(2163)かな?結構評価益が出ているので、権利確定前に一部利確して、権利確定後の株価下落したタイミングでの買いなおしもありかな?って思います。

同じような趣旨では、12月配当のJTやINPEXの買い直しとか、3月配当の利回りのいいのを少し買い足すとかもアリかもです。

ただ、準主力は目標にしている形に比べて、今の保有が多いので、取得はほどほどですね。

 

遊び株を探す

 

他の人の情報発信も参考にのんびり探していきたいと思っています。

半導体や水素とか、人材育成、宇宙みたいな国が力を入れているとこを探すのも良いかもです。

 

‥୨୧‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥

 

3.1月第1週の作戦

 

直近の週足とか

直近3週の週足はいずれも前週から上昇でした。ただ、最後の2日間は下落したし、そもそも年末年始のお休みで1週間あいてるから流れを引き継いだりするものなのでしょうか?よくわかりません。

 

直近の週足

 12/15金 32,9705⤴
 12/22金 33,169.05⤴
 12/29金 33,464.17⤴
 

前週の日足

 12/25月 33,254.03⤴
 12/26火 33,305.85⤴
 12/27水 33,681.24⤴
 12/28木 33,539.62⤵
 12/29金 33,464.17⤵
 

1月第1週の作戦

1月第1週は、大発会の4日(木)と5日(金)の2日しかないし、基本は様子見なんだろうと思っています。

 

~おしまい~