母入院 | 今日は今日 明日は明日

今日は今日 明日は明日

リウマチで悪性リンパ腫、そしてまさかの乳がんになってしまったけど普通の主婦です。

26日に老健から特養へやっと入所出来た母

入所当日はお昼ご飯を食べさせてもらって

美味しいって言ってる動画送られて来て喜んでたのに…


27日午前中に弟から熱が出て今から病院受診するって連絡来た

尿路感染っぽいって💦

リウマチ内科の主治医がずっとオムツだと尿路感染が心配って言ってたから

あー⤵️って感じだった


こっそり会いに行ったら

リクライニング出来る車椅子でボーッとしてる母

早く診察してもらえたらしくそのまま入院って言われたゲッソリ


腎臓内科の病棟だと思ったけど満床らしく

日本一病床数が多い病院って言われてるこの病院で

なんと私と同じ病棟ポーン


看護師さんも配慮してくれて時々顔見に行ってるんだけど

最初に早く死んじゃってごめんねって言われた泣

まだ死んでないからって言ったら驚いててたけど笑

私のことも分かる時と分からない時まちまち

姪っ子たち(孫たち)がみんなで会いに来てくれて嬉しかったとか

喫茶店行きたいから連れて行ってとか

完全認知症状態

看護師さんも色々移動したりして混乱してるのかもって言ってくれてるけど

老健でコロナ陽性の人が出て面会禁止になって1ヶ月くらい会えない間にかなり認知進んで

電話掛けられなくなったり他にも症状出てたんだよねショボーン


入院当日の夜母の主治医から説明受けたんだけど

尿路感染じゃなくて敗血症の疑いらしい

浮腫んでた脚をずっと包帯で圧迫してたんだけど

皮膚が弱いから水泡になり破れたところから菌が入ったらしい

検査して調べてくれてはいるけど、老健で抗菌薬を使ってしまったので菌の特定は出来ないかもしれないらしい💧‬


老健は病院併設の施設なので安心してたんだけど

蜂窩織炎の時も手首の骨頭何とかって言われ整形に症状だったし

今回も…特養移らなかったら危なかったんじゃないかと思っちゃうプンプン


もちろんしばらく入院して回復してまた特養戻れたらいいけど

もう検査はいいとか点滴したくないっていう母見てると入院してるのがかわいそうで悲しい


ご飯も食べさせてもらって

起き上がることも自由に出来ず

ナースコール押すことも多分無理

こんなところで辛い時間を過ごすならもう頑張って治療しなくてもいいよって思っちゃうくらい泣


ソーシャルワーカーさんには早く特養に戻れるようにしてほしいって伝えたけど

どうなるのか


入院計画書には入院期間2~3週間になってたえーん