ブログで交流してくださっている皆様。

2024年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

私にとって2023年を漢字一文字にするなら、挫折の「挫」。

自分の力不足を思い知らされる1年でしたが、逆に言うと難しいチャレンジができた一年でもありました。

 

 

挫折から立ち直るとき、私たちは以下のような対処をする傾向があります。

A、起きた出来事を再解釈して自分の世界観に合うようにする

B、起きた出来事をふまえて世界感をアップデートする

 

ちょっとわかりにくいと思うので例を見てみましょう。

 

 

A、再解釈をして自分の世界観に合わせる例)

 

「こんなことをされるなんて、信じられない!」

「きっとあの人はサイコパス、特別な人に違いない」

「たまたま運悪く、そんな人に出会ってしまっただけ」

 


 

B、自分の世界観をアップデートする例

 

「こんなことをされるなんて、信じられない!」

「こんな行動をするのが普通だと思う人もいるんだな」

「今後は付き合う人に気をつけよう。傷つき過ぎないようにするのも大事かな」

 

 

ちなみにAの再解釈は無意識に行われがち、逆にBは努力しないと難しいと言われています。
残念な出来事に遭遇してしまったとき、皆さんはどちらをやっていることが多いでしょうか。

先行研究によると、Bの方が成長感を得ることができたり、感謝の気持ちが増したりするようです。

 

 

 

昨年はいろんな無理がたたって、終盤に体調を崩して、気持ちも下がってしまったのですが。

2024年は、自分をアップデートして、

また前を向いて頑張っていければ、、、と気持ちを新たにしています。

 

お正月から地震や飛行機事故など暗いニュースが多いですが。

皆様にとって2024年がいい一年になりますように。