ブログで交流してくださっている皆さま、

あけましておめでとうございます。

 

新年のブログを更新するにあたり、昨年のお正月に書いた記事を読み返してみました。

昨年は「休む」ことを目標にしていたのですが。

振り返ると、やはり休めた日は少なく、ダラダラと仕事や研究に取り組んでいました。

 

「なにかを諦める」という目標は達成したものの、

どうもメリハリをつけたり、集中して短時間でやることが苦手なようです。

 

 

私の今年のテーマは「生産的休息」にしました。

仕事や研究に繋がるインプットをしたり、

仕事や研究がスムーズにできるよう体調を整えるなど、

生産的な休息をとることを意識したいと思います。

 

 

私の場合「余裕のあるスケジューリング」が必要かと。

 

そのために

①外注の活用

②集中するための環境づくり

③朝時間の活用

を意識して増やしていこうと思います。

 

 

それと。

この3つを忘れないように、机に張り出して、毎日眺めるということもやりたいです。

これ、意外と大事。

自分が決めた目標を忘れちゃう人って多いそうなので。

参考になれば幸いです。

 

 

皆様にとって2023年がいい一年になりますように!