尊敬する先生に背中を押していただき

学会での発表申込みをしました。

 

今年は社会心理学会のみ。

院生リーグには2018年から参加しているので、

なんとなく馴染みはあるというか、安心感はあります。

緊張で倒れないよう、やり遂げたいと思います。

 

原稿の投稿なんてサクっとやればいいものを、

抄録を何度も何度も書き直し、ギリギリになってしまいました。

 

できないことは仕方ないとして、(仕方ないじゃダメなんだけれど)

せめてできることだけは、

手を抜かないのが礼儀かなと思う今日この頃です。

 

☆☆☆

 

まったく関係のない話なのですが、

最近、いいストレス解消法に巡り合いました。

 

 

クエン酸パック!

 

クエン酸をスプレーして、ラップして、流すだけという

極めてシンプルな行為で、

蛇口の金属部分などがピカピカになり

妙な快感を味わうことができます。

 

 

なかなか成果がでないことに取り組んでいるとき、

私はついつい掃除に逃げてしまいます。

 

 

すぐに目に見える成果がでて、小さな達成感を味わえる。

心が回復していくのを感じます。

 

自殺率が男性より、女性の方が低いのは、

家事に従事する回数や頻度のおかげではないか……

と思ってしまうほど、助けられています。

 

最近は家事が楽に、上手にできるグッズがたくさん売られていて、

本当にいい時代になったなと思います。