3月11日は忘れられない日です。

あたりまえの毎日が、決してあたりまえではないことを痛感しました。

 

そんな気持ちを忘れた頃にやってきたウイルス。

ウイルスとの共存に慣れたと思ったら、今度は戦争。

 

私たちが生きているのは、あたりまえではないのだなと確認しています。

精一杯生きなければならないし、

やりたいことは早くやるべきだと思います。

 

 

皆さんは、余命1年だとしたら何をやりたいですか。

私は……

研究したいという気持ちが強いです。

 

 

最近、こんなものを見つけまして(笑)

プラセボでもなんでもいいので、効いたらいいな。

 

 

世の中はいつどうなるかわからないし、

人はいつ死ぬかわからないし、

やりたいことを躊躇している暇なんてありません。

まして、傷つけ合う時間などないわけで。

 

 

皆さまも、どうぞ自分のために

自分の愛する人のために

大事な時間を遣ってくださいね。

 

 

さて、今日はこれから新潟で講演です。

新幹線、乗り遅れないようにしなくちゃ。

 

皆さま、どうぞ良い一日をお過ごしください。