相手のために良かれと思って教えてあげる。

そんな経験は皆さんにもあると思います。

 

でも正しいと信じていることの押しつけは

相手にとって不快でしかないこともあります。

 

どうして自分は正しくて、

相手が間違っていると思い込んでしまうのか。

「フィルターバブル」と「エコーチェンバー」という概念を紹介しながら

解説しました。

 

Sankei Biz で「最強のコミュニケーション術」という連載をしています

 

 

コロナ禍での行動だけでなく、

いろんなシーンで考えを押しつけられてしまうことはあると思います。

 

知らず知らずのうちに、自分が押しつける側になることもあります。

 

お時間のあるときにでも読んでおいていただくと、

親しい人に善意のハラスメントをされたときなどに

役立つのではないかと思います。

 

コロナにしてもオリンピックにしても、

過激な主張をされる方がいらっしゃいますね。

 

意見が違った相手とも、いがみ合わずにいられたら……

そんなことを考える今日この頃です。