ウチの父は、ひとことで言うとユニークな人でした。

いつも母を笑わせ、家族を笑わせ、

お酒が好きで、女性も好きで、ギャンブルも好きで、

勉強も好きで、音楽が好きで、仕事も好きな人でした。

 

 

自分の旦那さんだったら絶対に嫌ですが、

末っ子の私にとっては、いい父親だったと思います。

 

 

毎年、父の誕生日や父の日にプレゼントをするのが楽しみでした。

出張先からお酒を送るのが楽しみでした。

父の日ギフトの広告が出てくるたびに、喪失感で悲しくなっています。

 

 

お父さんがご健在の皆様!

ぜひ、今のうちに親孝行の真似事を楽しんでください。

 

 

さて、ここでクイズです。これ、なーんだ?

 

 

 

カシスの実です!

 

お酒が好きな人には、「カシスオレンジ」とか「カシスソーダ」のカシスと言えば

ピンとくるんじゃないかなと思います。

 

こんな感じの実だったんですね。

新しいことを知るって、こんなことでも楽しいなぁ。

 

 

たぶん新しいことを知りたいのも、父の血。

お酒が好きなのも父の血。

ここのところ、ちょっとアルコールをお休みしていましたが

今日は父を思いながら、静かにお酒を呑みたいと思います。

 

 

お父さん、ありがとう。