2020年の最後の講演は、渋谷法人会でした!

法人会の皆様、

またオンライン配信の方に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2020年はお仕事が減ったものの、

テレビ、雑誌のお仕事、講演、研修のお仕事も

無事に続けられることができました。

 

お声がけいただいた皆様、ありがとうございました。

 

経営しているデザイン事務所のほうも、

おかげさまで元気にやらせてもらっています。

 

お取引先の皆様、諸々のご配慮ありがとうございました!

 

 

さて、2020年の所感です。

私にとって、2020年は価値観が変わった一年でした。

 

今年を漢字一文字で表すなら「新」です。

生活からも仕事からも、

半ば強制的に無駄がそぎ落とされ、

新しい形態で過ごし、働くようになりました。

 

結果として、ミニマリストのような生活になり、

今は、さらに無駄をそぎ落としたいなと感じています。

 

大変な状況の中だからこそ、

本当に大切にすべきことが明らかになった一年でした。

 

まだまだ時間の使い方が下手なので

来年はスケジューリングを改善していくつもりです。

 

 

皆さんにとっての2020年は、どんな一年だったでしょうか?

漢字一文字で表すと、どうですか??

今年の経験をもとに、来年、改善したいことはなんでしょうか???

 

 

今年も、ブログを見にきてくださって、ありがとうございました。

皆さん、どうぞよい年末、よいお正月をお迎えください。