やりたいことがあるのに、

「今は取り組む時間がない」とか

「実力がもう少しついてから」とか思ってる人っているよね。

 

 

人ってさ、自分とのコミュニケーションで嘘をつくことがあるんだよね。

 

 

 

今は時間がないという人は、

なぜ、やりたいことのために今、時間をつくる努力をしないんだと思う?

 

実力がもう少しついてからという人にかぎって、

その努力をする時間や機会がなかったりするよね?

なぜ時間やチャンスを作らないんだと思う??

 

 

私が思うに、足りないのは時間よりも、実力よりも

今のイケてない自分でトライしてみる「勇気」じゃないかと。

イケてない自分で評価されるのが恥ずかしいとか、

準備すれば自分はもっとやれる人間なんだとか。

 

 

私はやってみるって大事だと思う。

それが、本当に自分のやりたいことなら。

 

 

準備不足なんだから当然失敗はするのだけれど、

実際にやってみて、そこから学ぶことって多いよね。

 

 

私も小説書きたいのを先延ばしにしているよ。

もちろん時間も、実力も足りないんだけど、

一番足りないのは勇気だと思う。

 

 

ピロリ菌の検査は、

ちょっと怖いのが理由。

これも勇気が足りないケースだよね。

 

料理教室に通うのを先延ばしにしているのは、

めんどくさいから(笑)

たぶんこの案件は「やりたい!」という気持ちが足りないので

先延ばしをしたままで問題ないヤツですね。

 

 

ワイナリー巡りは費用と休暇の問題だけど

突き詰めると、これも勇気の問題かな。

 

 

皆さんは、先延ばしにしていることある??

自分とコミュニケーションをとるときは、嘘をなるべく減らしてね。