バナナマン日村さんが話題になっています。

16年前の交際だそうですが、個人的にドキドキさせられました。

 

なぜか。

 

理由は番組内(バナナスクール)で、

謝罪の仕方、謝罪会見を指導させてもらったことがあるから!

 

別の番組(Rの法則)で謝罪を指導させてもらった山口さんに

あんなことがあったので、

「私に指導された人は本当に謝罪しなければならなくなるのか?!」と

ドキドキしてしまいました……

 

 

渦中にいる方、この件で辛い気持ちになっている方々に

一日も早く穏やかな日がやってくるよう祈るばかりです。

 

 

傷つけてしまった人や迷惑をかけてしまった人に対してきちんと謝罪するのは大切です。

ミスは誰にでもあることだとも思います。

でも、謝罪が必要なことがないのが一番だなと、改めて思う今日この頃です。

 

 

私はというと、

今年にはいってからクレーム研修のお仕事を減らしています。

 

 

昨年秋から尊敬する先生に指導いただく機会を得て

謝罪における非言語の影響を研究しようと

先行研究や近接領域で関連しそうな研究にあたっているのですが

私のせいで進んでいないのが理由です。

 

淡々とやるべきことをやればいいのですが、

赦し感情以外の部分、例えば攻撃性に変わるメカニズムだとか

世論に影響する要素、流言などへの興味も掘り下げたくなってしまい

時間をかけて取り組むことにしました。

 

 

 

台風、大雨、地震などが多かった夏も終わり、

やっと暑さも和らいできました。

学びの秋などと言ってられるのも、平和であってこそ。

 

 

この秋は何事もなく過ぎていきますように。