勉強会の仲間と味噌作りをしてきました!

祖母や母が手作りしていたのを見ていたので、いつか私も……と思っていました。

機会に恵まれ嬉しい限り。

前回の白味噌に続き、昨日は黒味噌を作りました(^^

 

 

 

黒味噌だけに、黒豆で仕込みます。麹は麦麹。

 

 

麹をモミモミする作業、今回も大変でした(^^;

やはり男性のほうがこういう作業は得意かなと感じます。

疲れるけど、麹の香りをしっかり楽しみましたよ。

 

 

ホーローの容器に仕込んで、ここから1年熟成します。

 

 

どんな風に仕上がるのかとてもとても楽しみ!ちょっとした子育ての気持ちです。

 

 

左側は黒豆茶、右側は、昨年仕込んだひよこ豆の味噌で作った味噌汁。

楽しい経験でした。

 

 

ちなみに。今回味噌作りを教えてくれたのは、私たちの勉強会、ブラッシュアップ倶楽部のメンバーでもある、ともっぴさん。勉強会の仲間には、いろんな才能がある人がいるので、本当に教わることが多いです。学ぶだけでなく、こうして一緒に遊びながら刺激を受けられることが、私の成長の糧になっています。いつもありがとうございます!

 

 勉強会についてアップすると「もっと宣伝したほうがいいのに」とアドバイスをくださる友人もいるのですが。積極的にメンバーを増やすのはやめようと思っています。現在仲間は30人弱です。運営上、30人をきると諸問題はあるのですが、メンバー同士の交流ができる雰囲気のほうが大事かなと。

 

 

 普段はこんな感じで、結構マジメに勉強しています。ちなみに前回は、レジリエンスがテーマでした。人生にはいろいろと辛いこともありますし、そこからの回復って大事ですもんね。

 

 難しく感じる人もいるでしょうが、ワークやゲームが主体の構成ですし、代理経験やモデリングの概念を、ブルゾンちえみ理論で解説しちゃったりという、極めて、緩い雰囲気でして……しっかり勉強したい人にも向きませんね(汗)

 

 「メンバー以外はお断り」ということではなく、ゲスト参加で遊びに来てくれる人は喜んで迎えています。私たちも刺激になるので、ゲストの方たちが勉強会に参加する際には参加費をいただいていません。社会人勉強会に興味がある方で、緩くマジメに勉強してみたい方がいましたら、どうぞ遊びにいらしてください。 → 社会人勉強会 ブラッシュアップ倶楽部