午前中がバタバタだったために
カップ麺+おにぎり
が昼飯だった今日月曜日(11/13)

夜は御徒町あたりで待機とわかっていたから
肉のタカオさんで弁当だ!
と思って予約の電話をしたところ

 木曜日まで臨時休業なんです

な、なに~~~~いっ!?
飯、どうしよう....

目に入ってきたのが




こちら
場所は中央通り沿いで
隣は一風堂さん、数軒挟んで豚山さんがある
いろいろ調べてみると
どうも同系のお店の跡地に入ったらしい

会計時に聞いてみたら福建料理のお店らしい....

店内は奥にカウンター席が少し
あとは2名がけから4名がけテーブルがあり
内装はまだまだ新しい






注文のしかたは今どきらしいQRコードから





苦労しながら画面を呼び出していったものの
なぜか注文完了まで進めずえーん
そのうち女性スタッフさんが....






メニューあるんかい!プンプン
いえ、もたついていた私が悪うござんしたm(_ _)m

結局オーダーしたのは





この2品





まずは魯肉飯(ルーローハン/750円)





ちょいと甘さもある油多めな高菜がまあまああって






挽き肉メインのなかに角切りカットが2切れの豚肉
味付けはやはりというか八角さん控えめ....
 
具材は他にチンゲン菜、半熟玉子が半切れ
その半熟玉子、ぜひ丸のまま食べてみたいぞ!おねがい

で、もう1品は





扁肉(ワンタン/480円)
かなりニンニキーなスープに浮かぶ扁肉
その中身にあるだが
てっきり豚などの挽き肉かと思っていたんだが
食感は魚肉団子系で歯ごたえあり

※中身のことを聞き忘れたので調べてみると
脂のない豚腿肉を使っているらしい

いろいろ考えるとかなり現地に近い食事ができる
そんな気がする


なお
お店のスタッフさんは中国の人々
支払いはPayPayが前面にあるが
現金払いも大丈夫