縄文TREEDOM&ティモール 有難うございました! | 今月のnaocafe

今月のnaocafe

naocafe info


2月に入ってからのことをご報告せずに日が経っておりましたのでここで一気に・・・


元気フェスタは大勢の参加者の方がいらっしゃって 私は短時間お菓子を並べて ちょっとだけ出店と言った感じ。知っている顔もちらほら、 逢いにいらして下さった皆さま 有難うございました。そして、企画して下さった皆さまお疲れ様でした。


その数日後は冨田貴史さんのお話会。

日中は身体をほぐすマッサージ法を伝授して頂きました。私も直にマッサージして頂き、(レイキを送れる冨田さんだから手をかざすくらいで ぽっかぽかです)ライヤーもぽろーんと鳴らして頂きました。

日中にねっころがってnaocafeにいられるのはサイコーです。(笑)


夜はルーツですが、原発の事 コミュニティーの事 いろいろ皆で話しているうちに なぜでしょう、私は麻の話をしていました。皆が頭に浮かんだことを伝えられるのもこの会の自由で集まった意味のあるところです。


其々の環境の中、身の回りからいろいろメッセージを受けているわたしたち。

原発反対 とか言っていても家族に反対意見がいたり、 東電で働いている人がいたり、 其々の立場を感じられる 其々の気持ちをわかることができる その中で自分の考え、伝えたい考えや情報を伝える と言うことができるのは やはり 人間だからできることだと思います。

ちょうど、この日は都民投票の締め切りが迫る頃 私も数日前に署名活動をほんの少しお手伝いして、

色々な意見を耳にする事が出来ました。


これからは傾聴の大切さを常に感じます。

意見を聞かずに無理強いしてもなにも通じません。反論をうけるだけです。

いかにわかりやすく説明するか その人が何を大切に思っているのか 結局は思いやると言うことと

尊重すると言うことかと思います。敵はもういりません。 必要な情報はやってきます。

余分なものを排除して 進むべき方向へ進んでいける状態に 自分軸を整えておきたいと思います。


そして、私もこうやって電気の恩恵を受けています。反対!とはいいません。移行していきたいな、と思います。そして、もう今の原発のあり方はもう終わりだと。お礼を言いながらお別れしたいと思います。


そんな事を考えていると冷蔵庫の不具合が生じてきました。

冷蔵庫を使わないカフェ そんな日がやってきそうです。仕込みが前もってできなくて不便だけれども、naocafeならできるかも。 新鮮な食べ物で電気を減らす生活 実践していこうかな。


話がそれました、冨田さんのお話会は いろいろ話が発展できる奥の深いものであり、また笑いの時間でもあるのです音譜  次回は 4/11 2時から 地球暦ワークショップ 太陽と月と惑星についてのお話 ・ 7時からは 根っこのおはなし です。お楽しみに!


満月瞑想会はこのスケジュールみっしりな日々にワンクッションを与えてくれます。

月を眺めてぼーっとするなんて ほんとうにサイコーです。毎回メンバーが変わる瞑想会、今回は新しい方が多かったです。瞑想が初めての方も 素晴らしい感想をあとにほっこりとお帰りになられましたドキドキ

加世さんの声もリラックスできてよいのです。



心をほわーんとさせた後は

Kikuyaさんのハンモックリフレ 今回も受けれなかった私ですが、観ているだけで癒されます。

ハンモックのゆらゆらは 自然のゆらゆら。 子守唄のような気分です。  


マッサージ続きですが、二月のなおかふぇはそんな感じなので、きっと免疫を強化月間なのだと思います。最近のナオカフェは 自然とことが起きていくようになっているので、マッサージが多いと言うことは リラックスや頭をからっぽにする時間や 免疫力を上げることが大切な時期 と言うことを表しているのだと解釈しています。


で、先週の日曜はタイマッサージのかよさん 物々交換あり で今回も面白い日でした。

そして、なぜか、最後には 色々な人のマッサージサロンになっていたnaocafe 人を癒す気満々のみなさま ぽーっと温かな気が漂っていました~

水晶のブレスレットもやってきました。かなりのお値打ちものが破格でご購入いただけますよ。



その翌日、例の縄文TREEDOM!

高尾山 歩きました!お山のガイドに ケンジュウの会の坂田さん。以前にもnaocafeの山登りにガイドして頂いたら大好評! 皆さん、ますます山が自然が好きになった~って喜んで頂きました。本当に山を大切に思っている坂田さんだからホットなのですラブラブ 今回も皆さまに感動して頂きました音譜


今回のコースは ツリーハウスの前からスタートだから さくっとお散歩のようなコース。水も沢山感じてあちらこちら止まりながら植物の名前もお勉強。どんどん上る登山では見落とすような自然の声をしっかりと聴きながら歩きました。2歳の女の子ものびのびと楽しみ、皆でわき水のおいしさに 感動!



今月のnaocafe 今月のnaocafe  ぽっちゃん



今月のnaocafe

ツリーハウスです。

今の季節はもっと葉っぱがないです。 春には手前に山つつじが咲きます。ラブラブドキドキラブラブアップ


今月のnaocafe 水琴窟そっくりな音のカリンバ 

2/25に演奏してくれるSageさんの指導のもと naocafeのWSでつくりましたラブラブかわいいでしょ。

森で奏でると尚更美しい響きになります。http://mizukaneno-oto.blogspot.com/

このツリーハウス前で、麻と火起こし!という ワイルド企画 先日まで美容ーとか女を上げる―とか言っていたのと同じ人が企画したとは思えませんねー  でも、どちらもわっくわくーな 魂の喜ぶ企画!

ツリーハウスの屋根に上ると・・・鳥気分です! 木の上にいる景色満喫~



火起こしは先月伊勢で知り合った リョウタ君の指導のもと。

リョウタ君、国立naocafeに辿り着くまでにあちらこちらに寄って大勢の人々に出会いながら伊勢からやってきました。そうとう東京近郊で今注目されている人です!!



どんな人かと言うと…

火起こすのに 「燃料がないー」と言ったら 伊勢から「しょっていくー」と答え、

火鉢など「囲う物ないよー」 と言ったら 「石窯その場で作る―」と答え、

「外は寒いよー」と言えば、 「ずーっと歩いていたから 暑いくらいやねん」と言う・・・

「麻紐編もう」と言うと 「木を登る紐も作っちゃおうっかーって思っているねん」 とアイデアも行動も膨らむ。


射手座B同士 怖いものなしの感じで わはは と笑ってぜんぶオーライになっちゃう。

スゴイ。縄文パワー並じゃありません~(笑)



あとりえうりまがみさんが参加して下さり、写真をアップしてくれています。ご参照ください~http://blog.goo.ne.jp/otesanek2927


火をおこして 大福炙って香ばしく表面をカリッと焼いて食べた後は ココア味のマヤナッツコーヒーを飲み、

ティモールの踊り テベ を皆で輪になって踊りました。

大地を輪になって踏む踊り このエネルギーの高さ 気の巡り といったらものすごいパワーです!

あまりにも人々が団結して元気になってしまうからということで、 侵略時代には禁止されていた踊りというのが納得される素晴らしい踊りです!



縄文繋がりで・・・ 

縄文って なに~?という方にわかりやすいブログのご紹介~

伊勢の森を守ってくれているよしこちゃん。やはり、今縄文 みんなきているのね!!!http://ameblo.jp/morinowa/entry-11158869601.html

うつくしい~



そうそう、伊勢米 仕入れました。オーダーとお支払いが咲きで 承り中です。 ご予約下さい。

http://ameblo.jp/naocafenano/theme-10015004079.html
********************************************




そして翌日は 昼と夜 「カンタ!ティモール」上映会でした。


画参照画像 http://www.youtube.com/watch?v=vQ-e_RNEOoI

監督 広田奈津子さん http://www.youtube.com/watch?v=Gv7-cPNusUc&feature=related



前日にタベを大地を踏みながら 踊っていたから 映画にそのシーンが出てくるのが何とも臨場感あり、よくわかりました。つくづく素晴らしい映画で涙なくしては見られませんが、これからの日本の事、世界の事、 原発の事、全てが繋がっていると改めて実感。


映画の後には


まず、亜凛さんの奉納演奏をして頂き、 みんちあさんに 奉納舞をして頂き

感情と身体の中を整えて頂き、

それから

監督さん、ゼキトさん、ジャーナリストの方 と通訳にティモールに住んでいた方 でトークをして頂きました。

残念ながら時間が限られていて、おわりはバタバタと片付けと撤退モードになってしまって、参加なさった皆様には失礼致しました。それでも、皆さまの中に何かと 思うものが残った日だったかと思います。


考えさせられる映画ですが、

大切なのは、これからへの意識を変えていくこと。 未来へ向かうために観た映画である という気持ちを持って頂ければ上映会できたことを喜びに感じる私どもでございます。

天候の悪い中 お越し下さって有難うございました!ラブラブドキドキドキドキラブラブ 




今月のnaocafe

ゼキトさん

横田幸典さん著「東ティモールにう生まれて」の主人公

独立前の97年に危険を逃れ イギリスに亡命した彼が15年の歳月を経て

ティモールへの帰国を決意。彼の思うティモールの未来とは・・・


2012年 独立10周年を迎え、3月に新たな大統領選挙もあり、大きな節目を迎えている東ティモール。

今日本の私たちは 彼らのためになにができ、何を学べるのでしょう。



ゼキトさんのお料理教室 2/22 の日中にあります。 

ティモール人の方から直にお料理を習えるチャンスですよ!  ゼキトさんのお料理とってもおいしいです!しかもさっぱりしているから日本人の口に合いますードキドキ  2/22 1-4pm 1500円(味見とお土産付き)

ピリカラ 万能調味料の作り方シェアして頂きます。


ゼキトさんのお顔 いまはもっと柔らかいです(笑)一緒にタベを踊りましょう音譜