長年染みついたものはなかなか。 | 三十路ママの雑談

三十路ママの雑談

38歳。育児や生活もろもろ、理想と現実の間で日々積もるモヤモヤをブログにして気持ちの整理整頓できたらいいなぁ。

こんにちは。

昨日今日は、いくぶん暑さも和らいでる気がしていますが、みなさまの処はいかがでしょうか?

ニコニコ

昨夜は風もあり、クーラー無しで良く眠れました星空 わたし、電気代が気になるためか泣き笑い

クーラーついてると寝つきが悪くて。


暑いのもダメなんだけど、クーラーは苦手💦

会社も電車もずっといると冷えてきちゃって、

いかにも体に悪そうなので羽織りが欠かせません。

小学生の息子も、外遊びで汗かいたあとに

ガンガン冷房効いたファミレスとかスーパーに入ると、途端に次の日熱がでたりします驚き

冬よりも夏こそ風邪に注意って、なんか皮肉ですが、夏風邪は長引いて厄介なのでね…。

これからの時期、気をつけないとです。



ところで、最近スマホのパスコードを変えました。(息子に知られてしまい、勝手にいじくられてこりゃマズいと思い…プンプン


10年以上おなじコードだったから、

ロック解除時は手が勝手に動いてたんですけど、


新しい番号にしたらば、

まぁ面倒くさい!オエー


なにがって、

手が勝手に動いて旧コードをタッチしちゃうんですよ!無意識に。どうしても…!


一回一回ロックかかるようにしてるんで、

旧コードタッチして、ブッブー🙅‍♀️

(あっ💢だから違うって!)

自分に😖イライラしながら新コードをタッチ。

(しかもなぜか桁数がふえてるの…)


新コードをすんなりタップできる日はまだ先になりそうですガーン


これで思ったのは、長年染みついた習慣て、

こんなに改めるのが難しいんだなってこと。

スマホのコードですら、新しく手が覚えるまで時間かかるし、それまでは都度プチストレスを感じなきゃならない。


だからさ、他人の生活スタイルや癖、性格なんかを変えようとしたら、もう無理に近いよねって話。


旦那のドアの閉め方や、閉め忘れ(トイレとか半開きで、ほんとやめてって思う。)

靴の脱ぎ方や履き方(靴べらを面倒くさがって使わない😠)などなど…

あげればキリがない、というか、

前までそんなに気にしなかったことが

最近やけに気になる…!

子供が巣立った後、2人で仲良くやっていけるのか不安がよぎります。



ことあるごとに注意したりして、

まぁ直るんだけど

しばらくすると元に戻ってたりの繰り返し🤷


でも、長年染みついた習慣やましてや考え方というのは、無意識に、勝手に、出ちゃうものだから

直すのは厳しいなー

スマホの件から悟ったのでしたえー


じゃあどうすりゃいいんだい⁉️

見て見ぬふりするか、

私がめっちゃ鈍感になるしかないのか?


それも、私は私で長年染みついた細かい性格

(自分では当たり前とおもってるんだけど、

夫からすると私が細かすぎるらしい😬)


を変えることも無理に近い。

というか、なぜ正しいこと言ってるほうが

譲歩せにゃならんのか!真顔フンッ



だけども、

あまり男の人(男の子もだけど)に

ガミガミ注意してばかりいると、

良いことなさそう。


…ほら、最近ニュースで度々ありますよね

夫婦喧嘩の末に…とか、奥さんに叱責されて…とか。ああいうの見てるとすごく怖いなぁと思ってガーン


その人が、もともとキレやすいタイプだったのかもしれないけど、

普通の人や温和だと思ってた男性でも、

毎日毎日、無理難題をガミガミ言われてたら、

あぁなっちゃうのかもな…と。

(いくら正しいことでもね。)


だから、

ちょっと注意して、

(👨はいはい、うちの嫁は細かいなぁまったく!)くらいで、やめとこうと思って。


まぁ、こんなガミガミ言う必要ない人と

結婚できれば良かったのかもしれないけどね!

泣き笑い


仕方ない。ここで愚痴りながら

大目に見てあげましょう!笑



 ではまた👋