こどもたちの習い事 | いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

2015.12月 長男おまめやん、
2017.4月 次男こまめやん誕生。
2021.8月7w5d で稽留流産。
2022.1月 化学流産。
2022.11月 長女お嬢誕生。

こんばんはニコニコ


今日もこどもたちの事を…。


一つ前のブログでもお話したように、我が家のこまめやん。

数字が好きでして…。

幼稚園に入る前から、さんすう教室に行ってるんですねにっこり

家から車で20分前後。

混んでたら30分くらいかかるかなぁ…。

ちょっと遠いんですアセアセ

妊婦のわたしにはそこが負担で、最近はずっとだんなはんが連れて行ってくれてるんだけど、

毎週仕事がその時間空いてるとは限らない。

わたしが連れて行くことが今後もちろんある。

って思って、少しでも近くにないかなって、色々調べてはいたんです。


なかなか見つからずにいたんだけど、

たまたま「IQテスト」受けれたり(こどもが)するのかなって調べてたら、出てきた

「チャイルドアイズ」

家の近くにあって、ホームページ見たら、

こまめやん好きそうな感じかなって思って、

先週体験に連れて行ってきたんです。


そしたらやっぱり楽しかったみたいで、

習いたいって言ってて。

さんすう教室も辞めたくないって真顔

どっちか一つ選んでほしいんだけど、選んでくれない…


こどもたち、今それぞれ6個ずつ習い事してて…汗うさぎ

こまめやんは幼稚園の後にそのまま幼稚園で習ってるのが3つあるんだけど…。

2人で習い事のお月謝で8万くらい月かかってて。

それがめーーーーーっちゃ、家計圧迫してまして滝汗

チャイルドアイズって、1ヶ月15,000円くらいするんですよ…。

それはもう無理でしてね。

さんすうと他何か辞めてほしいなって思ってるんだけど、こまめやんはどれもやめたくないんだって…泣


やりたいことやらせてあげたいけど、家計が…チーン


おまめやんも小学校始まって、リズムが変わってきて習い事6個は流石にしんどいだろうから、何かやめようか?って確認したら、辞めたいのがないらしい…。

ここまで頑張ってきたのにって気持ちもあるらしく。

ちょっとお金の話とかもしちゃったから、気遣って、辞めるものふたつくらい考えてくれてて、またしたくなったら、習う…って言ってるんだけど、

辞めたくないのに辞めさせるのが辛いというか、ほんとに良いのか…?って思ったり。


おまめやんは、疲れが溜まってきたのか、昨日学校休んでて。

今日も頭フラフラするって言いながら行かせて、保健室で休んだりしたみたいでタラー

熱ないし、元気そうだからメンタルかな?って思ったりもするけど…



ここ最近、こどもたちのことで頭パンパンですわ…笑い泣き



チャイルドアイズの講師の方たちって、普通のバイトとかで資格とかないのかな…??


さんすう教室の先生は、アドバイザー的な資格持ってて。

ちょっとその辺でだんなはんが気にしてて。

そう言われるとわたしもきになってきたな…って感じ。

場所はいいんだけどなぁ。

お月謝と先生どうなんだろう?問題。



幼稚園のことも小学校も心配だし。

悩みは尽きませんチーン