その250 おばんでやんす! 狛犬さん  奈良県 西大寺 | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

おばんでやんす!

狛犬さん!

 

あれ?

 

お寺だけど…。

 

そうなんです!

 

こちらに!

あらよっと!

って感じの狛犬さん?!が居られたのです!

 

残念ながら

阿の狛犬さんは、降ろされたのかな?

存在していた跡はあったのですが

姿はありませんでした~

 

体の文様が素敵です!

狛犬さん!

 

そうだろう?

 

はい。

 

そして

尾も見せ方が粋な感じがします!

 

*****

 

では、

東門から

お邪魔します~

 

一度来たかったのですが

なかなか

こちらに来ることはありませんでした!

 

行くと

駅近で便利なところにあります

 

立ち寄ってはいませんが

迎えの喫茶店も気になりながら

こちらのお寺に~!

 

 

四王堂にお邪魔して~

こちらでお代を支払います~

中の撮影はNGなのですが

かなり圧倒される仏像が沢山存在しています

 

私は、その中でも

十一面観音菩薩立像を前にしたときに

圧巻でした

 

暑さで汗がポトポト出ているのを

忘れるくらい

 

かなりの時間

うっとりしていました

 

文殊さんも居られました

 

暑さで

蓮の花も少しグッタリしています~

この彫刻も素敵でした!

立派な龍です!!

 

 

フレームにギリギリ入るという立派なお堂です。

素敵な造りだなと思ってい見ていました

 

お不動さんが居られます

年季の入ったお不動さんでした

 

次に訪れたのは

暑すぎて

写真を撮り忘れた

愛染堂です

 

 

 

迫力のある眼光で

人間をお守りくださっているのだろうと

思いました

 

このお寺は

大茶盛り式でも有名です!

ニュースで見かけたのを

この器をみて

思い出しました。

 

この敷地には

西ノ京ロータスロード

の1つのお寺らしく

沢山の蓮がありました。

もう少し早く来ていたら良かったかもなと思いました

 

 

 

 

どの様に角度を変えても

水面に咲く蓮の瑞々しさほどには

なりませんが

気持ちの上での

暑さが少し和らぎました。

 

 

親指姫が

出てきそうな

蓮の花でした~

 

 

なんせ、

最後の画は

シャワー浴びたい~としか

思えないくらい

暑かったので~。

 

かなり古いモノです。

 

 

 

このサイトで、他の建物を見ることが出来ます!

 

今年の夏は

新しいことにチャレンジをしている真っ最中でして

体力的にはチョットばてたりしていましたが

頑張ろうと思います

 

オマケの画像

一つ前の内宮参拝の後に

買ったダルマのスヌーピーです。

 

見ていると癒されて

机に向かえます~。

 

おばんでやんす!

狛犬さん