その247 おばんでやんす! 狛犬さん 氏神様の夏祭り | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

おばんでやんす!

狛犬さん

 

今年の夏祭りは

7月13,14日に行われました

 

とても人でにぎわっているので

全体を写すのは難しかったです~

 

それほど、人気者になってきたという事なのでしょうか?

 

ふむ。

 

最近、近くにマンションが出来たり

人口が増えた気がします

 

また、小さな子供も多く見かけるようになりました

 

あぁっ!

海外の方も~

 

でも、今年になって

神社近くに来ていたお店屋さんは

ゼロ

の状態でした!!!

 

こんなことってある???

 

私が子供のころは

神社近くの道路に20店舗は来ていて

とてもにぎわっていました

 

お神楽も

二日ともしていましたが

 

とうとう

今年は両日ともありませんでした

 

 

 

この日は、参拝を朝にしていました~

 

お囃子がとても

良いでしたよぉ~

 

夏を感じます

 

 

大昔は

従兄たちが太鼓をたたいていて

私たち従妹たちは

はたで見ていました

 

もう、かなりいいおじさん、おばさんになったので

懐かしいなぁと感じながら

太鼓の音を聞いていました

 

このお祭りの前後あたり

また、雀が遊びに来ていました

 

かなり望遠しています。

 

家の中ですが…

なかなか、逃げないのです

 

そして、今回はツガイで遊びに来ていて

鳴く声も色々と種類があるのだと

しりました

 

調べると

6月くらいから8月あたりまで

雀は繁殖期なのだそうです

 

もしかして、

巣を探していたのかもしれませんね。

 

おばんでやんす!

狛犬さん

 

ここからの写真は

以前、撮ったものです!