その241 おばんでやんす! 狛犬さん 奈良県 唐招提寺 | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

この日、オフになったので

奈良へすごく久しぶりに来ました!

 

唐招提寺です☆

 

立派だし

来たことがあるだろうと

思っていたのですが~

 

記憶にないのかどうか分からないのですが。。。

多分、始めただと思います。

 

修学旅行の生徒たちが沢山来ていました

(おそらく、3校くらい。でも、みんなお行儀がよくって~(笑))

感心しました!

 

 

こちらを選んだ理由は

 

こちらにも書いてある様に

6月5,6、そして7日に

鑑真和上の特別公開がありました!

 

たまたま、奈良へ行こうかと思っている日に

このような行事と重なるのは

行ってみたいと思いました!

 

ただ~、

私たちが行った時には12時前だったのですが

グループごとの入場で…

13:00からでした。

 

ぐるっと見ているだけでも恐らく

1時間はすぐにたつと思ったのですが

後のことを考えて

パスしました(笑)(笑)(笑)

来れ、見ようと思っていたんですけどーーーー!!

 

御影堂で

鑑真和上は参拝することが出来ました

 

それほど人はいませんでしたので

ユックリと参拝しました!

 

 

こちらのお堂に
素晴らしい仏さま方がいらっしゃいました!
この仏さま方を参拝したときに
確信したのです!私、絶対にこちらに来ていないなと。
 
もしも、来ていたら
記憶に残る仏さま方だからです。
 
弥勒如来坐像
(みろくにょらいざぞう)
が中央におられて
少しだけ久しぶりに問答をしましたが
流石に多くの修学旅行の生徒たちが沢山いたので
集中できませんでした。
 
そして
四天王が居られると気づいたので
私の好きな
広目天を見たら
大阪市 四天王寺の
中央金堂に居られる
広目天さんと同じいで立ちでした
 
筆を右手に持っておられます
 

 

 

↑のHPにもあるように

左側に

千手観音さまが居られるのですが、

こちらも圧巻です!

 

こちらで、手を合わせて問答をしました

願いが叶いますか?と

お聞きすると

高笑いをされました。

 

叶うわけないだろうと

「こやつ、何をいっているんだ?!」という

感じで

まだ、笑っておられます。

 

「えーーーーー。叶わないんですか?

それでは、叶う努力をしますので

一本、手を貸していただけますか?」

と尋ねました。

 

「よし」と言われて

頂いた手は・・・

斧のような手でした。

 

 

いっぱいある中から

この斧を頂きました!

 

意外でした!

 

お薬みたいな瓶とか、紐みたいな手や

色々あったのに…・キョロキョロ

何に使うのかと思っていたら

 

間髪入らず

「断ち切る」と

言葉が入ってきました!

 

色々な意味にもとれるが

私の中では

思い当たることもあったので

心して

目標に向かおうと思いましたベルアップダルマ

 

御陵に入る前に

素敵な塀と門構えがありました!

小さいころよく

時代劇をみていたので

何だか、昔の時代にタイムスリップをしたかのような

気分になります!

 

御陵に行く前に

苔がはえている場所がありました!照れ

 

近頃では温暖化のために

苔も貴重になってきたと言われています。

 

御陵は撮っていたのですが

暗すぎたので

割愛です。

このあと、

新寳藏へ行って

堪能しました!

 

この日の参拝は

もう少し続きます!

 

お土産屋さんで

素敵なものを見つけました!

 

ずっとほしかったものです。

木香炉です!ラブラブ

こちらの唐招提寺の柄のモノを

頂いてルンルン気分で

次の場所へ移りました飛び出すハート