その220 おばんでやんす! 狛犬さん 奈良県 東大寺の狛犬さん | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

奈良駅から東大寺周辺に行けば

鹿に会えます~♬

 

その219 おばんでやんす!狛犬さん

の後にブラブラと東大寺の方へ

歩いていきました

 

 

 

迫力がかなりあります!

 

来たな!

 

って言われているような感じがしました

 

ここを通り

 

 

 

 

だいぶ、何度か撮ったのですが~

かなり、 ぶれています!

 

東大寺の狛犬さんは

どちらも

口があいています~!

 

ようやく

ここで~

 

おばんでやんす!

狛犬さん~♬

 

おう。

ここまでよく来たのう。

 

はい。

おばんでやんす!

 

今日は、お友達のお供をしに

やって来ました!

 

そうか。

ユックリとしたまえ。

 

はい。

こちらの狛犬さんは

私の氏神様の

狛犬さんの型と同じです

 

背筋がぴーんと

していて

気持ちが良いです!

 

大阪市の氏神様の狛犬さん↓

大阪市の氏神様の狛犬さん↑

 

こういうのを知った時って

凄く嬉しいんです!

 

何だか

探し物を見つけたような感じでして~

 

そうか。

よかったのう。

 

はい。

おばんでやんす!

 

さて、

ボランティアがスタートしました。

 

私の役目は

小学生に

勉強を一緒にするという事です

 

小学生高学年ですが

既に

英検準二級を持っています

 

ずっと一人で2級を

2年間、独学で勉強をしていたそうです

 

2年間

 

かなり長い間、諦めずに

勉強をしていると聞いて

胸が痛みました

 

多分、2年前くらいに

この話が出た時に

母親は直ぐに諦めるから~と

言っていたのを思い出しました

 

頑張っているのです

 

色々と

母親が英検を受けさせない理由は

ありました

よそ様のご家庭なので

一旦、聞いて

横に「理由」は

置いておきました

 

2年間

勉強の仕方を知らなかったので

かなり

恐らくしんどい勉強になっていると

思うのですが

頑張っている姿勢に

私も勉強になっています

 

ここでも

いつも言葉にする

「素直さ」が

効いているなと思います

 

合格まで

最短で6か月

遅くても1年と少しは

かかるだろうなと思っています

 

英検2級は

一応、高校卒業程度って

書いてあります

 

なので、長文で出てくる単語の意味も勿論ですが

日本語の意味も伝える必要が出てきました

(背景知識も)

 

例えば

justiceという英語が分からないので

辞書をひいて「司法」という意味が文章にあるとしましょう

 

司法という意味が分からないのです

そこから

司法の意味を伝えるという具合です

 

全体の意味が取れる場合は

一つひとつの単語にあまり目くじらを立てないのですが

その単語が、問題を解く時の

鍵となる場合は

伝えないといけません

 

こういう作業を一人でやっていたのです

よく頑張って来たなと思いました

 

学校が始まるまでの

数日を有効に使ってもらおうと

思います~

 

この風景をバックに

中学生の修学旅行生が写真を撮っていました!

 

美しい~!!!

 

こちらの狛犬さんも

物凄い笑顔というか

歯が丸出しというか~

素敵なお顔です!

 

こちらをずっと歩いていきます

 

木がくねくねしています!

 

二月堂の手前に鐘がありました

 

親子かな?

 

ちょうど

こちらを参拝した時は

お水取りの後半だったので

人が夕方位から

並びだしました~

ちょっと

室生寺を思い出す感じです

 

こちらの神社には

参拝をしませんでした!

次回にしようとお友達と話をしながら

ケーキ屋さんを探しました~

 

近鉄奈良駅の商店街で

喫茶店に入り

この一日を十分満喫して

味わいました!

 

おばんでやんす!

狛犬さん