東松島市で、こどもが主役の「まちづくり」体験【こどものまちキミいろタウン】を開催いたしました。



子どもたちが主体的に活動する機会を作り、学校や学年の枠を越えて、互いに学び合い、支え合う、
そして、自分たちの住むまち(東松島市)をもっと好きになってほしい、そんな楽しいイベントにしたいと考え、
「こども実行委員会」を中心に構想をかため、準備を進めて来ましたが
保護者の皆様や、多くの大人の皆様にも力を貸していただき、
やっと実現することが出来ました。



東松島自慢の名産品である苺農家さん、



ネギ農家さん、



赤井のタローベーカリーさん
ご協力ありがとうございます。
18の職業を体験していただきました、多くを感じ取ってくれたら嬉しいです。



まだまだ初めての試みというところで、行き届かぬ点等ございましたが、助けていただきました皆様に心から感謝です。



23日は皆で前日準備、ジュニアリーダーさんも手伝いに来てくれました。
「ふぁみスポ」も同時開催とし、全国選抜高校テニス大会出場経験者の新井敏充さんを講師に、段ボールテニスやビックルボール体験を実施。
24日当日は、多くの子どもたち、親子の皆さんにご来場いただき、賑やかな一日となりました。
こどもたちが自分がすべきことを自ら考え、能動的に活動している様子が伺え嬉しく思います。
ごとも実行委員、こどもCEOの皆さん、今夜はグッスリですね。





これからも、こどもたちが主体的に活動できる機会を作って行きたいなと考え中です😊
子どもたちは未来そのもの、誰もが一人ひとりとても大切な存在です、自分の素晴らしさを発見しながら一緒に楽しい東松島市にして行きましょうね!

#子どもが主役 #子どもは地域の宝 #みんな大切