こどものまち「キミいろタウン」🏠
経営者(こどもCEO)説明会&ボランティア説明会を開催いたしました。
東松島市内から、多くの子どもたちに集まっていただきました。
ありがとうございます!




こどものまち「キミいろタウン」について、
集まってくれたお友達に、こども実行委員会が中心となり説明いたしました。


皆んな、とても立派です✨



今日は本物の新聞記者さんと、スポーツのコーチにも、実際の職業について、お話を聞きました。



グループに分かれ、
「このまちには、どんなお店やお仕事があったら嬉しい?」
「このまちに、なくてはならないものは?」
等、こどもたちと意見を出し合い、
当日各お店や職業の経営者となるために、
何が必要?何を準備しようか?
と話し合いました。

パン屋さん、八百屋さん、花屋さん、警察官、お医者さん、先生、アクセサリー屋さん、新聞記者さん、体育の先生、ミックスジュース屋さん、銀行、駄菓子屋さん、図書館、自衛隊、声優、消防士…
沢山の職業が出されたところで、

ここからは大人の出番です
子どもたちが手づくりできるもの、
地域の皆さんからご協力いただくもの、
こどもたちの思い描く「こどものまち」を創り上げるため、それぞれサポートに入ります。

3月3日(日)9時00分〜16時00分
3月9日(土)9時00分〜16時00分
3月23日(土)9時00分〜16時00分前日準備
手づくりしながら話し合ったり、準備を進めます。
場所は矢本西市民センターです
出入りは自由です、ご都合の良い時間にお越しください。

こどものまち当日3月24日(日)10時00分〜16時00分矢本西市民センター

多くの体験を通して、自分たちの可能性に気づき自信を持ってほしい、もっと自分を好きになってほしい、もっとこのまち東松島市を好きになってほしいなと思います。

参加者、お手伝いさんも募集中です。
子どもたちの未来のために、温かい目で見守ったくださいますよう、ご協力をお願いいたします。


※石巻日日新聞さんに掲載されました記事をご紹介いたします。


#自己肯定感を高める #自己有用感を育む #郷土愛を育む #1人じゃない