第100回石巻川開き祭り特別事業として、

一般社団法人石巻青年会議所が主催する

「時を越える恐怖~お化け屋敷リターンズ」

おばけ屋敷創作団体バケラッタとして、運営協力に入りました。

 

 

青年会議所の皆さんと共に、幾度も打ち合わせを重ね、

外処さんからの演技指導

 

 

皆で会場設営し

 

 

いよいよ川開き祭り当日

長蛇の列ができ、長い方で2時間もお待ちいただきました

 

 

暑い中、お待ちいただき、本当にありがとうございます

 

 

可愛いアテンドがご案内です

 

 

入ってみたいな・・・、でもやっぱり怖い!

怖い話を聞けば、夜にはお手洗いに一人で行けないくらいの怖がり、

でも、夏休みに放映されていた「怪奇特集!あなたの知らない世界」はプールから急いで帰って来て必ず見る、

再現VTRの不気味な映像、

新倉イワオ先生の解説にブルブル・・・。

そんな私が「創作お化け屋敷バケラッタ」のメンバーになっているとは、

当時の私は露程も思わなかったことでしょう。

バケラッタ代表日日新聞外処さんは、創作お化け屋敷プロデューサーでもあり、お化け屋敷研究家。

ただ怖がらせるだけではない、安全に楽しませること、

人間心理の奥に潜んだ心から楽しむコツ等、お化け屋敷に懸ける彼の思いは真剣なのです。

そして、お化け屋敷看板制作は石巻市立桜坂高校美術部が手掛けました。

 

 

 

地元高校とのタイアップも素敵な企画となりました。