先進事業を進められている自治体へ、会派で視察に伺いました。

久喜市、鎌倉市、甲府市へ。

受け入れていただきました自治体職員の皆様、

市議会議員の皆様に大変にお世話になりました、

ありがとうございます。

 

 

『ふれあいセンター久喜』にて、タブレット端末を使用した相談体制について

現状と、関連推進事業、今後の方向性等について職員の方より丁寧にご説明いただきました。

東松島市でも令和5年4月デジタル推進課が設立されます

行政サービスのデジタル化の先進的な取組、大変に勉強になりました。

 

 

鎌倉市では、鎌倉市環境部ごみ減量対策課さんの取組、

『ゼロ・ウェイストかまくら』の実現を目指して

海洋汚染やマイクロプラスチックが大きな社会問題となっていることから

『かながわプラゴミゼロ宣言』を宣誓され、様々な取組を強化されています

その一つ、ウォーターステーションを視察いたしました

神奈川企業庁と締結し、設置されているとのこと

プラスチックゴミ(ペットボトル)の削減と熱中諸対策の水分補給を目的としています。

 

 

 

山梨県甲府市では、CO2排出ゼロの新エネルギー源グリーン水素の取組について視察いたしました。

環境に優しい新エネルギー源として、脱炭素先行地域に選考されている東松島市にとって

良い取組は参考にして参りたいと思います。

 

 

 

鎌倉では、鶴岡八幡宮を参拝いたしました。

ご鎮座800余年、武士の都が栄えた鎌倉の文化と歴史の素晴らしさに圧巻です✨

七五三詣りのご家族が、とても微笑ましくて笑顔になりました😊

若いご両親が、和装で参拝されておりました姿にも感動です。

 

 

日本の伝統文化は、やはり美しく誇り高い。

参拝することができ、有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。