防災体験活動『子ども防災まち歩きin日和山』

Bremenさんの主催で開催されました。

時折小雨が降る天候でしたが、

子どもたちは長靴とヘルメットを着用し、

雨なんか何のその!元気に参加していました。

南浜つなぐ館で、3.11みらいサポート中川政治氏から

「南浜から避難する時の取るべき経路と避難先について」を指導いただき、

大熊未来塾木村紀夫氏からは、津波と原発事故の経験をお聞きしました。

 

 

真剣に聞き入る子どもたち、

それぞれ感じ取ることが、多くあるだろうと思いました。

そして、子どもたちと避難先である日和山を目指して出発!

走って登る子どもたちに、大人は追いつくのに必死です😅

日和山山頂で非常識の試食もありました。

貴重な体験を、寶鈴子先生ありがとうございます。

南浜、がんばろう石巻の看板の前

南浜で暮らしていた元気印の親戚を思い出します。

生命と暮らしが確かに存在した場所です

何とも言葉が出ない気持ちになります

 

 

 

今回講話してくださった中川政治さんは、

震災後すぐにボランティアで石巻にいらっしゃいました

中川さんと共に活動していた当時は、

ビブスを来たボランティアさんが沢山いらっしゃって、

只管に震災復興!を目指していた頃

今は震災伝承に力を尽くされている中川さんと

久々にお会いし、変わらぬ情熱が嬉しかったです。

風化させてはいけない

次の世代のために

目の前のことを一生懸命にがんばろうと

思います