東松島市議会第二回定例会、先週17日に閉会となりました。

私からの議員一般質問は、

1.定住自立圏構想再開による人口減少対策等持続可能な市政運営への可能性について伺う

2.環境整備と災害対策について

3.本市の地域力を活かした誰一人取り残さない教育について

以上の大綱3点について、執行部に提案いたしました。

 

 

いずれも、前向きな答弁をいただきましたが、

更に調査を深め、課題解決へと進めて行きます。

喫緊の課題である人口減少、少子高齢化対策を定住自立圏構想の再開により、

石巻圏として効果的に推進する可能性を最大限に活かすこと

圏域での東松島市の役割や存在感を確立し、

国からの財政措置では市民のために、

如何に有効な施策ができるか、

これまで、それぞれの市町で取り組んで来た事業の垣根を越えて連携すること、

例えば、広域連携で公共交通の利便性の向上が期待できるのではないか

等・・・、他にも市民の生活機能の向上に資する事業展開が望まれます。

 

そして、三陸道法面の草木の繁茂対策や中江川堤防の嵩上げ、

衛生面と治安維持遵守から、環境整備は重要です。

特に、これからの季節は害虫の発生による農作物の悪影響が懸念されること

中江川堤防嵩上げは、豪雨災害や集中豪雨の懸念、

また、先ほど県から発表された津波浸水想定区域内であることから

どちらも、早急の対策が必要です。

 

 

3つ目は、私が必ず取り上げる教育関係の提案。

東松島市は、放課後ボランティアさんの活動が盛んです。

児童生徒のためにと、思いを寄せてくださる地域の皆さん

地域力を活かした、東松島市でしかできない教育活動を推進したい、応援したいから

学校と地域が連携し、誰一人取り残さない、魅力的な学校であってほしいから

教育長さんと議場で議論を交わしました。

終わってみると、自分自身にいつも多々反省です。

もっと多くを学び、自己研鑽し、

市民の皆様の役に立てるよう、努力を重ねていきます。

 

※傍聴席には、皆さんご存知の #上田勉先生と #早坂憂議員 がいらっしゃいます。